らをた広島

食べ歩きブログ

九州ツーリング1日目


今日から九州ツーリング。
相変わらず早朝から起きて犬を散歩しツーリング準備する。
6時に集合なのだが同行する五日市南PTA二輪部のKさんは来たがハックルベリーライダーズ倶楽部のEさんが来ない。
電話してみたら今起きたとのこと(笑)
山陽自動車道佐波川SAで落ち合うことで出発。

佐波川で朝飯を食っていたら15分程してEさんが到着。
挨拶もソコソコに西へ西へ。
関門海峡を渡って福岡高速を通って西九州自動車道へ入ったのはいいがここは今だにETCが使えないから料金所で止まって銭を払って通行券を貰わなきゃならん。
この猛暑の中、クソでかいバイクにとって料金所に止まっていちいち200円だ300円だの小銭を探すのは拷問以外の何物でもないわな(笑)

なんだかんだで呼子に到着。
お定まりのイカの活け造りを食って平戸を目指す。
ここからは一般道なのだがなかなか面白いワインディングロードが続いて楽しめる。

平戸ではおっさん3人でスイーツ。
店内でお菓子を買って奥の座敷で無料の冷えた麦茶と一緒に食べることが出来る。

なかなか太っ腹でいいのだがこのクソ暑い中なのに麦茶がお代わり禁止!
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!
でもええ歳こいたおっさんはこっそりお代わり貰ってしまったのだった(笑)
平戸を後にして佐世保を目指す。
一部高速も利用して西海橋を渡り今回の最初のお楽しみである長崎県民の森ワインディングロード。
ここは県道を繋ぐように走るのだが相当に面白い。
20キロに渡ってぐねぐね道を堪能して五島灘の絶景を右手にに見ながら長崎市へ。

ホテルに着いてシャワー浴びて3人で長崎卓袱料理で乾杯!
この時、ツーリング出発の時間にイレブンさんが当初の集合場所であるマクドナルド五日市店にお見送りに来られていたことが判明。
「イレブンさん、ありがとうございます!
集合場所変更したんすよ、m(。≧Д≦。)mスマーン!!」
オードブルの連続のような卓袱料理ではあるがこれがなかなか腹一杯になった。

ラーメン→居酒屋と飲み歩き泥のように就寝。