らをた広島

食べ歩きブログ

九州ツーリング2日目


九州ツーリング2日目。
ここまでご一緒させていただいたハックルベリーライダーズ倶楽部のEさんはこの日の昼から仕事のため朝一で帰広された。
ここからは五日市南PTA二輪部のKさんと二人になる。
朝6時過ぎに出発。

まずは自分が個人的に行ってみたかった長崎亀山社中跡地をナビにセット。
想像してたより遥かに狭く急な坂道に亀山社中跡地はあった。
バイクは平らな場所に置いて歩いて訪れた。
この亀山社中跡地近辺に坂本龍馬所縁のものがいろいろあって楽しめる。

坂本龍馬像はいいとしても坂本龍馬所縁のブーツだけの像は笑える。
地元としてもよく考えているもんだと感心する。
その後今度は高速に乗って長崎を後にし島原市を目指す。
島原から熊本までフェリーに乗るからなのだがやっぱりこのクソ暑い炎天下のツーリングではクーラーの中でテレビ見ながら移動できるフェリーの有り難みが身に染みる。

フェリー待ち時間に売店でかけうどんとおにぎりの朝飯を食べる。

お気楽に熊本に上陸して市街地を抜けて前から行ってみたかった高千穂峡へ。
高千穂峡は綺麗ではあるが思ったより田舎じゃないのに一番驚いたかな(笑)

さてここからが今回の九州ツーリング最大の目玉である宮崎県奥地の150kmにも及ぶワインディングロードの始まりである。
国道503号線という超マイナーな道を直感で選んでナビに無理くり案内させると出るわ出るわ宮崎県のど田舎と山間部を繋ぐエグいワインディング。
酷道という程細くはないが高低差がかなりあってダイナミックなぐねぐね道をひたすら疾る2台のカワサキ

途中給水休憩を2度程と給油を1度しただけで飯も食わないでひたすら走り倒す!
結局食べるお店もなかったって事情もあるが昼メシは抜いてしまった(笑)
そのお陰もらあってか予定よりかなりはやく宮崎市に到着。
安堵したのかKさんがホテルの駐車場で立ちゴケ(笑)
シャワー浴びて宮崎地鶏の店を検索。
電話で予約を取ろうとすると今すぐに来るなら入れるとのことなので早速歩いてそのお店へ。

五臓六腑に染み渡る生ビールで乾杯。
鶏もも肉焼きを始め一通り鶏肉料理を平らげてラーメン屋へ。
20時過ぎという早すぎる時間に〆のラーメン食ってからこれまた泥のように眠った。