1400GTRでオフロード(四国酷道清水サバツー8)
霧の森を出発して国道319号線を走る。
この国道もじゅうぶん酷道でなかなか楽しめる。
このあたりは標高があるのかまだ雨が残っている。
途中雨宿りをしながらもカッパを着ることもなく天候が段々回復しながらのツーリングって感じだ。
この国道から途中で県道126号線に入りウェットな酷道を通ってあの早明浦ダムを目指す。
この県道126号線で我々を待ち受けていたのは今回のツーリング最大の難所だった。
(ひよこ。さん提供写真)
完璧なオフロードガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
(マモラさん提供写真)
取りあえず偵察。
ひよこ。さんにXT250を借りて自分がどこまでどんなダートが続くのか調べてみると意外にも全長は短く約400メートルくらいなことが判明。
(ひよこ。さん提供写真)
ひよこ。さん次いでマモラさんがダートへゴー!
セローベースのXTはまだしも重いドゥカティでダートを突っ走るマモラくんはやっぱりヤルのぅ~(笑)
(マモラさん提供写真)
でも感心している場合じゃなくておそらくそのドゥカティより100キロ以上重く荷物も入れた総重量350キロ以上の1400GTRで雨上がりでぬかるんだダートを走らにゃならんのよね~。
いくら過去にオフロードの経験があるって言ってもこんなヘヴィー級でダート走ったことあるわけない・・・・
でもまあなんとかなるかとやってみると意外にできて嬉しかったが・・・・
(ひよこ。さん提供写真)
問題はしんがりのロジャーさんが発進時ダートにタイヤを取られてタチゴケ。
このロジャーさんの1400GTRを自分がダート走行させることになった(笑)
1400GTRでオフロード 投稿者 zzzzzzzzzzuu
(ひよこ。さん撮影動画)
実際この区間だけでなく5度もオフロード現れたがどれも短いのでなんとか全部クリアできた。
さすがに師匠として弟子のロジャーさんのバイクを転倒させるのはプライドが許さないので心底ホッとした(笑)
(ひよこ。さん提供写真)
しかし正直このXTを借りてのダート走行は心の中で燻り続けているオフロードへの回帰を促進する作用がなかったといえばウソになるかのぅ~(笑)
どうやらここはもともとオフロードではなく崖崩れがあって復旧工事の途中のようで舗装が間に合っていない状態のようだ。
無事通過できたのは良いがバイクがぐちゃぐちゃ。
(マモラさん提供写真)
もうほとんどオフロードバイクの汚れ方。
香川県道126号線は県境を跨いで高知県道264号線に入るとダートは出現しなくなった。
普通の?酷道を走って高知県本山町へ、
ここからは早明浦ダムに沿って道幅の広い快適ワインディングロードを制限速度で快走!!
いやいや四国もなかなかええワインディングあるやん(笑)
いよいよ道の駅木の香からUFOラインに突入である。