らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)山口拉麺維新2013限定メニュー・つけ麺 紅

たい1
今日もはるばるやってきたよ周南市
そのやや東に寄った櫛ケ浜にあるラーメン大将
たいし15たいし14
ここに最近どえらい上手い新メニューが限定で追加されているときいてやってきたのよ。
広島市からは75kmくらい彼方ではあるのだが山陽自動車道を使えば1時間もかからない。
便利になったもんよのぅ~
たいし16たいし02
今回で4回目となる山口拉麺維新。
このイベントに合わせて大将が用意したメニューがどうやら噂の主らしい。
たいし03たいし04
店内に入るとカウンターに通されてメニューが置いてあったよ!
これこれ!山口拉麺維新2013限定メニューのつけ麺・紅。
やった!とばかりに大将に「つけ麺・"くれない"ください!」
たいし05たいし06
「それは"くれない"ではなく"べに"です」と言われて早々に出鼻をくじかれる(笑)
なるほど!メニューをよく見たら"べに"って書いてあるがね。
早とちりはいかんですのぅ~
自分の席のすぐ横は大将の製麺スペースになっている。
今回のつけ麺・紅も当然ながら新作の麺で来るんだろうな~
たい2
たい3
などとあれこれ考えていたらいつもより少し待ってからきたよ!
ラーメン大将のつけ麺・紅(並)750円。
ホンマに紅っていうか真っ赤っ赤なつけダレが目にも鮮やかだ。
麺はこれまでに見たことがないようなベージュ色をしておりほのかに麦の香りがしてくる。
冷たく締めてあるのか照りが凄い。
たい4
遠慮無く麺をどっぷり浸してから持ち上げて一気に食べるとぬううう~こりゃ辛いね。
だけどその辛さがストレートにパンチをしてもダメージを受けないように溶き卵がクッションになってしっかり制御されているのに驚いた。
これって酸辣湯麺のつけ麺版って考えたらいいんだろうか?
それにしては酢をあまり感じない。
たいし07たいし08
つけダレのはおおぶりなチャーシューやメンマもごろごろと入っいるのだが真っ赤なスープで中が見えず麺と一緒に何が上がってくるかわからないから突然食感が変わってなかなか面白い。
それにこのつけダレが相当に熱く量が多いから冷たい麺をどっぷり浸してもなかなかぬるくならない。
たいし10たいし09
結局最後まで一気に食べきってしまった・・・
辛さでなのか顔面だけ汗が吹き出てきてるがとっても爽快だ。
たいし11たいし12
ここで油断していたらラーメン大将の大将が(いつものことながらややこしい)
「最後にご飯をいれてみてください!おすすめです!」
とアドバイスくれたのでライス(小)を80円で注文。
迷うことなくつけダレにそのまま投入!!
たい5
ナント!これは上質な酸辣湯雑炊の出来上がりだ。
確かに辛さもかなり控えめになってきてはいるのだが今度はそのベースの鶏(らしい)スープにプラスされた魚介の素性がよくわかるようになってくる。
要するに雑炊でその表示を変えてくるので一品で二度楽しめるってそういうからくりのようだ。
いやいやラーメン大将の大将は若いのに来るたびに腕をあげてきているね。
これからがますます楽しみになってきた。