らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば○(まる) 舟入店(中区舟入中町)

ま1
中華そば○(まる) 舟入店
◯といえば広島市内に何軒か展開するチェーン店。
まる1まる2
以前はよくショッピングモールやパチンコ店に併設されていたが最近はそういうのを見かけなくなった。
もしかしたら路線を変更したのかもしれない。
何を隠そう息子がまだ5つくらいのときに生協ひろしま五日市北にあった中華そばまるのラーメンにハマりまくりいっとき彼を連れてよく通っていたのだった。
まるー1
店内は他の中華そばまるにもれず狭い。
厨房を囲むようなカウンターに小さなテーブルがひとつ。
元気の良い女将と以前かおられなかった若い女性(親子??)の店員さんがひとりの二人体制。
壁にかかったメニュー。
にんにく入りにもそそられるがやっぱりココはメニュー筆頭の中華そば。
ま2
中華そばまる舟入店の中華そば600円。
もしかしたらここに来るのはもう3年ぶりくらいかもしれない。
久地店とは値段もルックスもまるで違うのぅ~。
これはチェーン店とは言ってもその店にかなりの裁量が任されているようだ。
何が違うってやっぱり目立つのはトッピングの野菜の量。
これは圧倒的にこちらが多いわな。
ちょっと見えにくいがチャーシューは入っているがこれは久地店の方がどどーんと多めに入っていた。
ま3
ガツン!!とくるオイリーなスープはもちろんとんこつしょうゆ味なのだがどっちかというと醤油が効いた味噌ラーメンを彷彿とさせる濃厚なもの。
油断しているとみるみるうちにカゼイン膜が張ってこれこれ!まるのラーメンはこうでないとね!
息子が100円の替え玉をお願いしたのだがこれが茹でた麺だけでてくるのと違って丼を一旦回収して熱いスープとネギ追加でアツアツになって返ってきた。
IMG_2365.jpg
これはかなり嬉しいサービスだ。
食べ終わったスープにも再びササーッとカゼイン膜が・・・。
この店舗は大通りに面しておりわかりやすいが駐車場がないので近辺のコインパーキングを見つけなきゃならないがそれでも押してここを訪れる価値は絶対にあると思った。