らをた広島

食べ歩きブログ

中華そば まる 廿日市店(廿日市市)中華そばニンニク入り

f:id:unkosuzou:20191118100102p:plain

中華そば まる 廿日市店

今日は夜にちょい呑みでやってきた。

f:id:unkosuzou:20191118100209p:plain
f:id:unkosuzou:20191118100213p:plain

この日は運転手付きなのでまずは生ビールをグビッと呑ってからとりあえずはおでんを食べた。

f:id:unkosuzou:20191118100216p:plain
f:id:unkosuzou:20191118100220p:plain

基本的に鉄板焼屋さんがまるのラーメンを扱っているという業態のようなのでこっちのほうが本業なのか手際が良い。

f:id:unkosuzou:20191118100222p:plain
f:id:unkosuzou:20191118100225p:plain
f:id:unkosuzou:20191118100229p:plain

一通り焼肉や豚耳、そして唐揚げをお願いしてビールもサクサク飲み進めてしまうのだった(笑)

f:id:unkosuzou:20191118100845p:plain
f:id:unkosuzou:20191118100233p:plain

さてこのあたりで本命のラーメンにチェンジ。

同行した息子は中華そば大盛りニンニク入りでオマケに辛子高菜まで出してくれた。

ちなみにこのお店はご夫婦と思しきお二人が切り盛りされているのだが非常に愛想が良く店も居心地がすこぶる良い。

f:id:unkosuzou:20191118101315p:plain

そしてこちらがデフォルトの中華そばニンニク入り。

もうこの時点でニンニクの香りが立ち上って食欲をそそられる。

f:id:unkosuzou:20191118101447p:plain

麺はいつもと同じストレートで茹で方も少し柔らないのだがこれがまるのラーメンと納得してしまう(笑)

f:id:unkosuzou:20191118101640p:plain

チャーシューは脂ギッシュなコッテリタイプでこれもいつものこのラーメンの定番となっている。

f:id:unkosuzou:20191118101732p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101735p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101745p:plain

しかしこの中華そばまるのスープはやっぱり独特でいわゆる広島ラーメンと呼ばれる豚骨醤油とはちょっと違って醤油の存在感が大きい。

f:id:unkosuzou:20191118101738p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101742p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101749p:plain

自分も息子がかなり小さい頃からコープ五日市北の駐車場に(今はなくなったが)以前あった中華そばまるに通っていたのでこのラーメンに懐かしさも半端なくある。

f:id:unkosuzou:20191118101753p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101756p:plain
f:id:unkosuzou:20191118101800p:plain

ニンニクとの相性もバッチリでスープまでグイグイ呑めてしまう。

息子に至ってはこのラーメンはソウルフードとなっているようでここまで来るともはや「旨いまずい」の問題ではないのだろう。

それにしても生ビール3杯くらいとこれだけ食べて5000円程度とやっぱり財布にも優しいのも中華そばまるの良いところでもあるだろう。

少し酔ってしまったが大満足で店をあとにしたのだった。