らをた広島

食べ歩きブログ

自然食ビュッフェ菜の華(浜田市)

な1
島根県浜田市
今日はツーリングでやってきた。
なの04なの05
浜田市内の大通りに面しているわかりやすい場所にある自然食ビュッフェ菜の華
どえらいでかい駐車場を持ってる。
なの01なの03
予定より早く着いたのかまだ開店前だ。
ぶっちゃけ惣菜屋がやってるバイキングと考えればいいのだろう。
なの02なのは1
駐車場を共有する立地に回転すし屋があったり店舗横にテイクアウトの寿司があったりしてもしかしてここって全部同じ経営なんじゃなかろうか?
一大飲食共同体のような雰囲気もある(笑)
開店時間になり入り口に客が並び始めた。
我々8人のおっさん共同体は自ら望んで8人でぎゅうぎゅうに座るテーブルを選んだ。
な5
ランチは60分一本勝負で1260円食べ放題!!
だけどこの注意書きが!
欲の皮つっぱらかって取り過ぎ→食べ残しを警告してくれてる。
エコの観点からも確かにその通りだと思う。
なの06なの07
さてここからはパラダイスだ。
もうありとあらゆる食べ物がところ狭しと並んでいる。
な4
サラダだけでこの充実ぶり。
これはちょっと凄い。
最近健康に留意している野菜重視のヒトにはたまらないだろう。
なの09なの08
自然派ビュッフェっていうだけあって野菜系の充実には目を見張るものがある。
な2
焼き物揚げ物は基本的にそんなに多く盛られておらず少しづつを継ぎ足す方式のようだがこの唐揚げだけは別のようで山のように積まれていた。
食べてみるとコイツは熱々でバイキングなのにどうしてこんなに旨くできるのは不思議だった。
なの11なの13
汁物は味噌汁やスープまで揃えてあってこれだけあるち目移りしてなかなか決められなくなる。
だけど和食で通すと決めていたので味噌汁を選択。
なの18なの17
飯物は白米・炊き込みご飯・十五穀米と3種類もあってその横にこれまた漬物がズラリ。
なの16なの15
蒸し器には茶碗蒸しまであって凄すぎる。
どれもがちゃんと熱をかけてあってアツアツなのは細やかな気遣いを伺わせる。
なの22なの23
あまり多く食べられない自分はとりあえずこれだけ取ってきた。
食べてみてたまげたのはどれもこれもこれまでの「バイキング」を覆す作りたての美味さだ。
いくら浜田だからってこのサバの塩焼きが焼きたてで旨いとは限らない。
揚げ物って作りおきでしなしなってのが定番なのにここのは全部揚げたてを感じるカリカリさがちゃんと残っている。
店員さんが後から後から「~~ができました!!」と大声で補充していたがこれはやはり少なく盛るようにしているのは間違いない。
なの10なの19
さて腹が満たされてくると興味はデザート系へ。
ここでも全く抜かりはない。
なの20なの21
どうしてもド派手なチョコフォンデュに目を奪われがちになるのだか自分が刮目したのは別の場所だった。
なの14なの12
まずはまともなコーヒーマシンが置いてあること。
これはとっても大事なことでこの時点で60分の持ち時間のうちまだ20分くらいしか経っていない。
ここからコーヒーが不味いとなると後の時間は苦痛になるのだったがここのはちゃんと豆から挽いて淹れる全自動エスプレッソマシンだたので嬉しかった。
な3
あと懐かしかったのがぜんざい。
子供の頃自分ら兄弟を面倒見てくれていた祖母が正月にぜんざいを作ってくれて嬉しかったので絶賛したらそれから一年間、真夏でも朝食はぜんざいだったのを思い出した(笑)
以来ぜんざいから遠ざかっていたのだが久しぶりに食べたいと思った。
なの24なの25
これが自分の2回めの膳。
コーヒーとコーヒーゼリーの組み合わせはなんだか変だったがこのプリンがかなり美味かったのを書き添えておく。
なの26なの27
〆はなんともちろん取り放題のソフトクリームだ。
このソフトクリームがそんなに甘くなくておっさんにはとっても有難い。
ソフトクリーム後半はエスプレッソを注いでアフォガートに!!
ここまでおっさん8人で肩寄せ合って仲良くゆっくりまったりした時間にしてまだ50分そこそこだ。
こりゃ60分で1260円なら破格の安さとも言えるんじゃなかろうか?
いやいや良いお店を教えてもらった。
浜田に来るときの有力な候補になるのは確実な自然食ビュッフェ菜の華だった。