らをた広島

食べ歩きブログ

麺一 本店(佐伯区)しょうゆとんこつラーメン

めん4
佐伯区コイン通り沿いにある麺一本店
確かここはもっと南寄りにあったラーメン屋だったがどうやら移転されたようだ。
めんい02めんい01
駐車場はない。
近隣にもおいそれとコインパーキングもないのでココにクルマで行くなら少々歩く覚悟が必要そうだ。
この日はドカ食い高校生の息子と一緒だったからデカデカと書かれた看板の学生ラーメンっていうのが非常に気にはなる(笑)
めんい03めんい04
休日のお昼過ぎってのに先客はゼロ。
黒を基調にした店内はなんとなく夜の居酒屋さんの雰囲気でラーメン屋っていうのとはちょっと違うようにも感じなくもない。
カウンターとテーブルっていうスタンダードな配置。
愛想の良い女将と店員(もしかして息子さん??)の二人体制。
めんい05めんい06
メニューはなんでも御座れ系のようではあるが筆頭メニューが「とんこつ」と「とんこつしょうゆ」ってかあるのでどうやらこれらがメインなのかな?
学生ラーメンについて聞いてみたらホントの学生しか頼めない条件ながら各種のラーメン(チャーシューが少ない)が400円(替え玉50円)で食べられるお得メニューとのこと。
なるほどここは学生御用達のラーメン屋なんかね?
めん2
息子が注文した学生ラーメン(とんこつ)400円。
確かにチャーシューが1枚しかはいっていないがまあ値段を考えれば妥当だ。
めん1
自分が注文したとんこつしょうゆラーメン650円。
こちらはチャーシュー2枚だ。
めんい08めんい10
「味がうすい場合はこれをいれてください」
と言われてこれがドンと一緒にでてきた。
これを見て経験的に非常に嫌な予感がしたのだが残念ながらズバリ的中。
めん3
麺はストレートと縮れと選べたので息子はストレート、自分は縮れでお願いしたがそんなことはどっちでも良かった。
この麺はなんというか「プラスティッキー」という表現以外で語る術を自分は知らない。
めんい07めんい09
いつもはああだこうだとラーメンについて感想話したり丼を交換したりしながら食べるのだが、久しぶりに息子とふたり何も語らず(語れず)黙々と食事をしてお店をでた。
まあなんというか学生ラーメンは安いのは安いが通常のは高く感じてしまったとしか言えない自らのボキャブラ不足を露呈した一日だった・・・(滝汗)