らをた広島

食べ歩きブログ

ラー麺ずんどう屋 総本店(姫路市)元味らーめん

ずんど - 1
姫路市の大通りに面したラー麺ずんどう屋 総本店
ここは「姫路から世界へ」をテーマにかなりあちこちにお店を出しておられるチェーン店のようだ。
ずんどう - 2ずんどう - 3
公式サイトを見てみると8月には広島県福山市にも進出してくるようでけっこう身近になってくるかもしれない。
その総本店にやってきた。
店の前に待ち客が数人いるのでやっぱり人気店なのは間違いないようだ。
ずんどう - 1ずんどう - 5
基本的には濃厚とんこつがウリのようでこれに更に背脂とかを入れたとにかくこってりラーメンと考えて良いだろう。
ずんどう - 7ずんどう - 4
メニューにもあれこれ拘りが書いてあるが初めてのお店だし最もシンプルな元味らーめんを注文することにした。
ずんどう - 8ずんどう - 9
さほど待たされないでカウンターに通されたが奥に長い店で厨房にカウンターがあってボックス席がいくつもあるけっこう大きな店だ。
そしてテーブルの上にはドカンと辛子高菜がお出迎え(笑)。
もはやこれはばんばん入れてくださいと言っているようなもんだ。
ずんど - 2
麺が細めストレートと縮れと選べスープも通常→濃厚→超濃厚というように段階がある。
自分は縮れ麺に通常濃度スープでお願いした元味らーめん750円。
ずんど - 3
自家製麺とメニューに書いてあったが濃厚なとんこつスープに縮れ麺とはなかなかおもしろい組み合わせだと思った。
ずんどう - 10ずんどう - 11
チャーシューはこの手のチェーン店によくある脂身たっぷりのゴッツいタイプでとにかく濃厚さを追求しているのはコンセプトが明快で好ましい。
ずんど - 4
まああれだけの辛子高菜押しだったから要望に応えて途中から投入してみた。
思ったほど辛くはないがこの辛子高菜を入れたほうがスープの輪郭がはっきりする。
っていうかほとんどこの辛子高菜前提のラーメンなのかもしれない。
ずんどう - 12ずんどう - 6
あくまでもチェーン店にしてはよくできたとんこつラーメンだとは思うが逆に言えばこれと言った特徴に久しい万人向けのラーメンとも捉えることができる。
少なくともラヲタを喜ばせる類のラーメンではないことは確かなようだ。