らをた広島

食べ歩きブログ

ブレイキング・バッド シーズン3~4

BBB02.jpg
配慮はしているけどおそらくネタバレおおいにあり。
前回のファースト・セカンドシーズンの続き。
スーパードラマTVで観た。
BBB09.jpg
やっと頼りになる販売ルートを見つけたウォルターとジェシー
最初は製造するウォルター達と販売するガスはお互いに利害が一致しており良好な関係が続いていたが次第に対立してゆき取るか取られるかのスリリングな展開になっていくのだがその過程が細かく描かれる。
各エピソードのメリハリも素晴らしく非情に頭の良い人間が全体の取りまとめをしているのだろうと唸らされる。
BBB08.jpg
細かい部分にも隅々まで気が配られておりシーズンごと或いはシーズンを跨いで小さな伏線を張ってそれが後からキッチリ拾って繋いで行く様は知性を感じさせ単に派手なアクションや暴力シーンだけで持ってるようなドラマとは完全に一線を画する。
登場人物もなぜか坊主頭が多く一癖も二癖もあるメンツだらけで悪者である主人公と対峙する悪役(ややこしい)も無表情ぶりが徹底しており嬉しくなってしまう。
BBB03.jpg
アメリカでは最初の放送と最終回の人気上昇振りが記録になったそうだが日本では相変わらず吹き替えがなく字幕スーパー版しかない。
DVDもシーズン3までリリースされたがこれも字幕版のみだ。
これはやはり「薬物」が題材だからかも知れないがその辺の事情は本国だっておなじことだ。
BBB11.jpg
昨今危険ドラッグ蔓延が懸念されているがそういう時だからこそこういう正面からドラッグを扱ったドラマがあっても良いと思うのだがどうなんだろう?
少なくとも自分はこのブレイキングバッドを観たからと言ってドラッグ試してみたくなったかと言うと逆にその恐ろしさを垣間見たように感じるので、社会派の海外ドラマはなかなか需要の前例がないのかも知れないがどうにか吹き替えをよろしくお願いしたいのぅ~。
BBB12.jpg
どうやらこの次のシーズン5がファイナルシーズンになるようで高視聴率を維持しだからと言ってズルズルと引っ張ることなく潔く終了したようだ。
シーズン5は予告編によると目の上のタンコブだったガスがいなくなりウォルターが暴走するらしいのでこの先どのようなブレイキングバッド(悪人になって行くという意味)振りを発揮するのか楽しみで仕方がない。
ブレイキング・バッド公式サイトでシーズン1の1話を無料配信しているのでとりあえずはこれを見てはどうだろうか??