らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん八兵衛(三原市)らーめん

はち1
三原駅から少し北にいったところにあるらーめん八兵衛
比較的わかりやすい立地だがお店の駐車場はややわかりにくく店から道路を挟んで反対側にある。
はちべ1 はちべ2
一軒家を改造したような店舗でトイレなんかはドアを開けたらいきなりそこに下り階段になっていて少々アブナイ構造になっているのには笑えた。
店内はカウンターと小上がりになっていてご夫婦なのか若い大将と女性スタッフの二人体制だ。
はちべ3
夜はちょっとした居酒屋的な雰囲気にもなるようなメニューも垣間見られなかなか面白いお店のようだ。
他にもらーめんのこだわりが説明されている。
はち2
ちょっと待ってから来たよ!らーめん八兵衛のらーめん600円。
これはこれは尾道ラーメン??
それにしては背油の主張が少々弱いようだ。
はち3
麺はモロ尾道ラーメンの平打ち麺じゃないの!!
これは急いで食べないとすぐ伸びちゃうのが欠点なのだがここのは指定もしてないのにきっちり固めに茹でてあり最高の歯ごたえと食感を提供してくれる。 はちべ4 はちべ5
ポリッポリのメンマがたくさん入っておりこれは嬉しいのぅ〜。
しかしこの醬油スープはおそらくは鶏が主体なのだろうが隠し味的に魚介も仄かに感じられる。
だけど醬油の主張は穏やかでなんとも上品に仕上がっているね。
はち4
チャーシューはかなり大きめなのが太っ腹にどどーんと2枚も奢られている。
味付けは控え目でこれ見よがしに存在を主張するタイプではないがこれはこれでしっかりと自分の役割を果たしていると思った。
はちべ6
結論としては「相当イケるやん」だった。
もしかしたらまだ新しいお店なのかもしれないが腕は確かなようだ。
尾道ラーメンに対抗して三原ラーメンって言うのがあるのかよく知らないが三原の老舗店に負けないで頑張って欲しい。