らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメン暁(中区)辛い尾道ラーメン

あかつ - 4
広島市中区尾道ラーメン暁
広島市内にありながら本格的な尾道ラーメンを食べさせるので有名な店だ。
あかつき - 1あかつき - 3
11時開店と勘違いしていたのだが11時半開店のようで店の前で待つことにした。
あかつき - 12あかつき - 2
場所柄駐車場はないのだが近隣にはコインパーキングがたくさんあるのでクルマで行っても困ることはないだろう。
おっさん3人でああでもないこうでもないとくだらん話をしていたら大将らしきヒトが気を利かせてくれて11時15分くらいには開店してくれた。
あかつき - 4あかつき - 5
暖簾にもかいてあるが尾道井上製麺所の麺ケースが目立つ場所にどかっと置いてある。
これまではプレーンな尾道ラーメンばかり食べていたので今日は変化球たる「辛い尾道ラーメン」ってのにチャレンジしてやろうと考えてやってきたのだった。
あかつ - 1
されあまり待たされないでやってきたよ!尾道ラーメン暁の辛い尾道ラーメン700円。
なるほどこれは確かに辛そうなルックスではあるわな。
あかつ - 2
麺は尾道ラーメンの文法に則っている平打ち麺で茹で方は柔らか目になっているがやっぱりこうじゃないと尾道ラーメン感がでないと思う。
あかつき - 7あかつき - 6
食べてみるとネーミングに恥じないけっこうな辛さが押し寄せてくるので一気に目が覚めた。
あかつ - 3
だけどベースの醬油がしっかり効いているのでその辛さに負けてはおらずいわゆる「尾道ラーメン」っぽさは全然失われていないのが凄い。
あかつき - 9あかつき - 10
細いメンマにそれほど主張しないチャーシューなど尾道ラーメンであることをずっと主張し続けるこのラーメンは辛仕立てにはなっていてもやっぱり全力で尾道ラーメンであることがひしひしと身に沁みてくる。
あかつき - 8あかつき - 11
通常のラーメンが650円だから50円のアップでこの変化ってのはじゅうぶんに納得できる内容だしここのラーメンが気に入っていて辛いのが平気なヒトはぜひとも一度この辛い尾道ラーメンを試してみる価値はじゅうぶんにあると思った。