らをた広島

食べ歩きブログ

もり翔(三原市港町)担々麺

もり - 1
三原市役所の真ん前にあるもり翔
当然ながらメインターゲットは役所に勤めてる関係者なんだろうが正午前の訪麺になったのでまだ空いていた。
駐車場はない。
もりし - 1もりし - 11
だけど昼過ぎたら絶対に大混雑するのは間違いなさそうでなかなかラッキーだったのかもしれない。
家族経営のようで大将に奥様、若い店員さんの3人体制。
もりし - 3もりし - 4
さていろいろメニューがあるようだが今日は担々麺狙いでやってきた。
注文時に麺が2種類あってノーマル麺と唐辛子が練りこんである辛い麺が選べたが取り敢えずノーマル麺でお願いした。
もりし - 2
しかし「炎の味噌ラーメン」「あやしいラーメン」だとか「あれラーメン」なんだか隠語のようなメニューが多くあるので誘惑されそうになるがここはそれに負けず担々麺で勝負しよう。
もり - 2
それほど待たされないでキタヨ、もり翔の担々麺770円。
これはまた思い切りのトンコツに肉味噌がドカンと乗ったどっちかというと安易系の担々麺と言って良いだろう(笑)
もりし - 5もりし - 8
担々麺のお約束と言えば青梗菜だがここまで立派なのはなかなかお目にかかれない。
もり - 3
麺はいかにも地元御用達って感じのストレート細麺でコシなんてありゃしないくたくたなもの。
だけどこれはこれでじゅうぶんバランスが取れており決して悪くはない。
もりし - 7もりし - 9
それどころかこのコッテリスープをよく吸ってしかも具をよく絡めてくれるのでむしろ向いている麺ともいえなくもない。
麺にそれほど個性がない場合が多い担々麺だけどこういうのもあるのかと感心してしまった。
もり - 4
さてこの安直担々麺のスープだけどベースになるトンコツが甘くてコッテリしているのか辛い肉味噌をの相性は抜群でそれほど複雑ではなく単調な味ながら不思議と食べ飽きない。
辛さは程々で担々麺の本質ってのは辛さじゃなくて通常のラーメンと同様に旨味にあるのだってことを思い知らされる。
もりし - 6もりし - 10
大変失礼ながら最初はそれほど期待してなかったにもかかわらず最終的には絶賛をせざるを得ないという結論に達してしまった、もり翔には担々麺の奥深さをガッツリと教えられたような気がしたのだった。