らをた広島

食べ歩きブログ

塩そば まえだ(三原市宮浦)あっさり塩そば

まえ - 1
またもやってきたよ!塩そば まえだ
ま - 1まえだ - 1
今日はお袋と一緒にクルマでやってきた。
高齢者がこんなモダンなラーメンにどんな反応するのかちょっと興味もあった。
さっそく入店して自動券売機でチケットを購入。
まえだ - 3まえだ - 4
以前訪麺した時には気が付かなかったが今回はデーンと製麺機が見えるように置いてある。
そうか!ここは自家製麺のお店なら以前感じた麺の弱さが解消されているかもしれない。
まえ - 2
さて少し待ってから来たのは塩そば まえだのあっさり塩そば650円。
ルックスはそれほどの変化はないのだがチャーシューが明らかに赤い。
まえ - 3
さて注目の麺だがやや細めなのはそのままに劇的に進化しておるがね!
しっかりとしたコシがあって風味も旨みも格段にレベルアップしている。
まえだ - 6まえだ - 7
こうなるとこのラーメンのグレードは一気に跳ね上がりもともと旨み満載のスープに対峙するどころか完全に強調しあって食べ進むごとにいちいち感激の領域に達しているのは疑いようがない。
まえだ - 5まえだ - 8
更にチャーシューは最初に赤く感じていたのだが時間が経つに連れてだんだんスープで火が通っていく様子を目の当たりにしてしまったので慌ててはやめにかじってみた。
まえ - 4
しっかりと味付けされたチャーシューはレアからウェルダンへの変化がオンタイムで確認できるのは非常に面白いギミックだ。
まえだ - 9まえだ - 10
それに以前より多めに入れられた柚子が効いてくるので後半も食べ飽きることがないのも凄いし、ハッキリ言って広島県内でも淡麗塩系だったらトップクラスのラーメンに進化してしまっているようだ。
まえだ - 11まえだ - 13
当然こんな極上スープを残すなんて選択肢は自分の中に有るはずもなく迷うことなく飲み干してしまった。
まえだ - 2まえだ - 12
お袋が注文した「本日のお野菜」100円。
これとラーメンのスープも一切合切70歳を超えたお袋はぺろりと平らげてしまったのだった。
塩そば まえだ、これからもまだこの手のモディファイは敢行されるのだろうがちょっと末恐ろしい。