らをた広島

食べ歩きブログ

塩そば まえだ(三原市)梅塩そば

まえ - 1
三原市塩そば まえだ
自家製麺のあっさり塩ラーメンで有名なお店。
まえだ - 1まえだ - 2
メニューを見ると煮干し味噌そばっていうのが新しく追加されとるがね!
これは非常に興味が湧くが個人的にどうも味噌ラーメンって苦手なんよね〜・・・
まえだ - 3まえだ - 6
店内の自動券売機でこれまた新メニューの「さんまのつけそば」を注文しようとすると売り切れ、だったらというので未食の梅塩そばにすることにした。
まえだ - 4まえだ - 5
それにしても材料に対する大将の拘りが凄い。
徹底的に国産の無添加、無化調を貫き通しているその姿勢には頭が下がる。
まえ - 2
さてやってきたよ!塩そば まえだの梅塩そば730円。
当たり前だが梅がどどーんと真ん中に鎮座しているのが目を引くがそれだけでなくシソも大量にいれてある。
まえだ - 7まえだ - 9
珍しいのはおろし大根が少し入れてありもしかしてこれってワサビのような役割をさせているのかもしれない。
まえ - 3
梅を溶いて馴染ませてから麺を食べるとさすがは国産麦の自家製麺は良い香りとコシがあって凄まじく良質な麺だということは素人にもわかるほど。
まえだ - 8まえだ - 10
低温調理されたチャーシューは仄かな味付けながらスープの中でどんどん彩りが変化していくので取り敢えず最初に食べておいてしばらく置いてから味の変化を楽しむことが出来る。
まえだ - 11まえだ - 12
大量のシソはまさに梅肉のアシストにはやっぱりもってこいでベストマッチではあるが結果的にこの優しい塩スープにワイルド感を与えてしまっているのは面白い。
まえだ - 13まえだ - 14
息子が注文したデフォルトの塩そばと比較するとその差は歴然としていて無添加・無化調のフォーカスのぼやけた印象がまるでないのが凄い。
梅とシソのコンビネーションは天然の調味料としてラーメンの中で激しく機能しているようだ。
まえだ - 15
スープを最後まで飲みきるのを抑制できなくなってしまいほとんど完食してしまった。
いやいやさすがは塩そば まえだの塩そばは梅塩そばになってもそのオリジナリティは決して負けていない。
ますます未食のさんまのつけそばが食べたくなってしまったのだった(笑)