らをた広島

食べ歩きブログ

道の食堂 やはた亭(三原市)尾道ラーメン唐揚げセット

f:id:unkosuzou:20200816104806p:plain

たまたま入った八幡サービスエリア尾道ラーメンを注文した。

腹が減っていたので自動券売機で尾道ラーメン唐揚げセットを押してしまった。

f:id:unkosuzou:20200816105105p:plain

普通、サービスエリアのラーメンなんて自分らの世代の学食のと同様にアレなのが多かったが最近はどうも違ってきているようだ。

f:id:unkosuzou:20200816104809p:plain
f:id:unkosuzou:20200816104811p:plain
f:id:unkosuzou:20200816104813p:plain

これに唐揚げ、ご飯はついて900円。

明らかに量も多く唐揚げもアツアツだ。

f:id:unkosuzou:20200816105318p:plain

麺は生麺を茹でたのは確実でしっかりとコシまであったりしてマジで驚いた。

f:id:unkosuzou:20200816105415p:plain

スープは魚介が効いていて醤油の立ったいわゆる尾道ラーメンのソレだ。

背脂もやっつけではなくしっとりとしたのが浮いていて期待していなかったのもあるが目が覚めるほどの旨さに唸ってしまった。

f:id:unkosuzou:20200816105548p:plain

チャーシューは脂が乗ったコッテリタイプで唐揚げも途中からスープに入れてしまった。

f:id:unkosuzou:20200816104819p:plain
f:id:unkosuzou:20200816104816p:plain

メンマに至っては尾道ラーメンのではオマケ的な存在になっているのが多いのにこれは柔らかくてマトモを通り越している。

f:id:unkosuzou:20200816104821p:plain

正直な話、サービスエリアのラーメンなんてと思い写真撮るつもりはなかったが本場尾道でも思いの外上位にランキングしてしまうんじゃないかと心配にすらなってしまった道の食堂 やはた亭の尾道ラーメン唐揚げセットだった。