らをた広島

食べ歩きブログ

尾道ラーメンほんてん(福山市三吉町)醬油ほんてんラーメン

ほん4
山東警察署のすぐ裏手にある尾道ラーメンほんてん
一軒家の一階が店舗と駐車場になっておりアクセスはし易い。
ほんて03 ほんて01
見るからにそのコンセプトがわかりやすいお店ではある。
ほんて04 ほんて02
店名からし尾道ラーメンの店ではあるがここは一風変わった尾道ラーメンを食べさせてくれると聞いてやってきた。
その場所柄桜田門関係の方々が多いのだろうか??
ほんて07 ほんて08
店内は暗く長細い。
奥に厨房があってその横にカウンター、後ろにテーブル席といった配置にあっており若い大将に年配の女性と男性の3人体制だ。
ほんて06 ほんて05
メニュー筆頭は醬油ラーメン、塩ラーメンなのだがその横に店名を冠した醬油ほんてんラーメン、塩ほんてんラーメン、味噌ほんてんラーメン、ゴマほんてんラーメンと「ほんてんラーメン」メニューの方が充実しているのに気づく。
これはやっぱりこのほんてんラーメンシリーズこそここの本命ラーメンなのだろう。
ほん1
ものの2分くらいしてやってきたよ!醬油ほんてんラーメン700円。
暗くて写真がキレイに撮れないのがアレだがかなりの具沢山ラーメンであることがわかる。
ほんて09 ほんて10
どっさり入った具を掘り起こしたらやっと出てきた麺は尾道ラーメンらしくくたくたの平打ち麺。
これはまあ予想通りの展開ではある。
ほん2
だがトッピングはまったく予想できなかったがいくつもはいってる鷹の爪。
そう、知らずに食べるとこの鷹の爪を食べるとびっくりするほど辛くてのけぞってしまう。
ほん3
次に襲いかかってくるのはスライスされた炒めニンニク。
ほんて11 ほんて12
それとニラにモヤシがたんまりと入れてあって要はこれに辛くニンニク臭ばんばん仕様がほんてんラーメンの正体だった。
でもなるほどこれは悪くないどころか尾道ラーメンの進化形と捉えられなくもない。
ほんて13 ほんて14
こういう尾道ラーメンっていうのはある意味非常に新鮮だ。
通常ラーメンとの200円の価格差もなんとなく理解できる。
かなりラフで男っぽいラーメンとの印象を受けたがオリジナリティという意味では上手く仕上げてあると感心してしまった。
福山もいろんな店があって面白いのぅ〜(笑)