三越広島春の大北海道展に函館麺厨房あじさいのイートインがやってきた。
大昔、新千歳空港であじさいの塩ラーメンを食べて以来なので懐かしくもある。
さすが有名店だけあって休日だとどエラい行列になってると聞いたので平日にやってきた。
あじさいと言えは塩ラーメンだが醤油や味噌も用意されている。
どれにしようか迷ったがお店イチオシらしき特選塩ラーメンにすることにした。
卓上調味料も実際のお土産で使われているものを持ってきたようでかなりの気合と拘りが感じられる。
少し待ってからキタヨ!特選味彩塩拉麺1100円。
今頃気づいたが特選とはバターコーンラーメンだったのね(汗)
北海道のラーメンにしてはやや細い縮れ麺はコシが素晴らしく食感が心地よい。
麩が入っているのが珍しいがスープに浸してシナシナにするとアクセントとしては面白いアイデアだと思う。
有名店ならではの良質メンマに変わった形にカットされたタマゴなどさすがに肝心な箇所はキッチリと押さえてある。
バターが溶ける前の方が塩スープの旨さがストレートに伝わって来るのがよくわかる。
逆に言えはバターも大量に入ってるコーンもハッキリ言ってスープの邪魔で普通の塩ラーメンにしなかったことを後悔してしまった。
何だかんだで完食したがバターの風味が強すぎるしコーンもスープの温度を下げてしまっているみたいで全体としてはイマイチだった。
シンプルな塩と醤油を食べた方が良かったかも知れない。