らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンファクトリー(安佐南区)特選塩ラーメン

ラーメンファクトリー

公式サイトにて告知のあった特選塩ラーメン狙いでやってきた。

「塩ダレにまろやかなフランス産ゲランド塩をふんだんに使用し、昆布、貝のエキスをブレンド、仕上げに焼あごの香味油で香り付けしており麺はパツパツの全粒粉、細麺使用」

駐車場は表に3台分あってこの日は運良くここに駐車することができた。

入店すると出迎えてくれるのは自動券売機でこれで特選塩ラーメンの食券を購入してカウンターに座った。

のぉくれ同様にほとんど待たされないでキタヨ!!ラーメンファクトリーの特選塩ラーメン850円。

麺は紹介にあった通りのパツパツ感が際立つ全粒粉タイプでこの食感は非常に心地よく塩ラーメンにはよく合っている。

魚介系の香りが立っていてそれだけでも食欲がソソられてしまうが実際に食べてみるとそこらへんではお目にかかれないくらいの奥深い塩スープであることがよくわかる。

フランス産ゲランド塩がナンボのものなのかさっぱりわからないがそれでもここまでの塩ラーメンがおそらく初めてだ。

醤油と塩のラインナップがあると大概の場合醤油の方が味に奥行きがあってどうしても優位に感じることがほとんどだが、ここまでの塩スープならば話は別だ。

アッサリとしたスープに対して直前に炙ってあるのか非常にコッテリと香ばしいチャーシューの対比がこのラーメンの質を一層高めているようだ。

中盤から後半にかけても味変の必要性を全く感じさせることなく一気に食べ進めてしまうだけの実力があるように感じる。

後半になるともうレンゲは必要なくなり丼を持ち上げて一心不乱に貪るように食べてしまっていた。

当然のように余裕でスープまで完食。

これは凄い塩ラーメンが広島に爆誕してしまったようだ。

あののぉくれイズムがまた一歩進化したようなラーメンを堪能させてもらってむしろ感謝してしまったラーメンファクトリーの特選塩ラーメンだった。

これはマジでオススメ。