らをた広島

食べ歩きブログ

つけそば はせ川(西区)謹製つけそば

f:id:unkosuzou:20191113100824p:plain

つけそば はせ川

新しくなった横川駅のガード下に最近オープンしたお店のようだ。

f:id:unkosuzou:20191113100857p:plain
f:id:unkosuzou:20191113100901p:plain

つけ麺とラーメンの2本立てなのだがどちらも900円からとなかなか強気の値段設定になっている。

f:id:unkosuzou:20191113100903p:plain
f:id:unkosuzou:20191113100906p:plain

店内は横長でカウンターのみ。

大将と若い女性スタッフの2人体制のようだ。

f:id:unkosuzou:20191113101113p:plain

ちょっとまってキタヨ!!つけそば はせ川の謹製つけそば900円。

いわゆる関東風の濃厚魚介豚骨つけ麺と考えてよいのだろう。

f:id:unkosuzou:20191113101238p:plain

f:id:unkosuzou:20191113101240p:plain

麺だけ食べてみたがしっかりとコシも甘みあってその上質さがひしひしと伝わってくる。

つけダレはドロっと高濃度でその濃さは期待を裏切らない。

f:id:unkosuzou:20191113101356p:plain
f:id:unkosuzou:20191113101400p:plain

トッピングはあらかじめつけダレに沈んでいるスタイルでやわらかくしっかりしたメンマはやっぱり嬉しい。

f:id:unkosuzou:20191113101401p:plain
f:id:unkosuzou:20191113101404p:plain

さらに小さくカットされたチャーシューも登場したが香ばしくてウマいがこの値段を考えればやや少なすぎる気がしないでもない。

f:id:unkosuzou:20191113101408p:plain
f:id:unkosuzou:20191113101409p:plain

麺の上にのっていた海苔をつけダレにいれて麺を巻いて食べたがこれもなかなかオツだった。

それと柚子も同様につけダレにいれてみたが風味が乏しくそれほど口直しにならなかったのはやや残念だった。

f:id:unkosuzou:20191113101412p:plain

つけ麺として確かにある一定のレベルは確保されているとは思うがこれだけどこでもつけ麺が食べられるようになった広島でオーソドックスなつけ麺はそれほど新鮮味がないというのもまた事実だ。

それでライバル同様、場合によっては高価な値段設定ならばこのつけ麺を選択する理由があるのか疑問に思ってしまったつけそば はせ川の謹製つけそばだった。