らをた広島

食べ歩きブログ

味よし(東広島市)つけそば

味よし

日曜日の開店時間少し過ぎてからやってきたが人気店らしくもう駐車場は満杯だ。

ラーメンにしようと思っていたがつけそばという未食のメニューを発見してしまいこれに決定。

自動券売機で食券を買って入店すると満席だったが運良くカウンターの席がすぐに空いてそこに案内された。

スタッフの女性がお水を持って食券を取りに来てくれて待つことしばし。

つけそばはラーメンより時間がかかるらしく後から注文が入ったラーメンより少し遅れて登場したが、そんなことは百も承知なので気長に待った。

チョット待ってからキタヨ!!味よしのつけそば730円。

いまどき730円のつけ麺ってほとんど見かけないので激安に感じてしまった。

麺はラーメンのとは異なりおそらくはこのつけ麺専用と思われるが、どこの麺か知らないが独特な食感ではある。

そもそもこの手のオールドタイプのつけ麺って熱盛だったりするのだがしっかりと冷たく絞められているが面白いことにコシはほとんどない(笑)

トッピングはメンマにネギ、そしてチャーシューとシンプルながら必要最低限の潔さがある。

注目のつけダレだがラーメンの素材を使っているのは間違いないがラーメンスープとはちょっと違ったアプローチに敢えてしているらしく酸味を感じる。

これもラーメンの流用と思われるチャーシューだが730円という値段を思えば3枚も入ってくれているだけで有り難い。

独特な食感の麺に若干の酸味を感じさせる醤油つけダレとけっこう個性的なつけ麺にこんなんだったら880円の大盛りにするんだったとこの期に及んで後悔してしまった(笑)

つけダレの塩分濃度はそれほど高くないのでスープ割りにすることなくこのまま飲んでしまえそうだったが自分の年令と血圧を考えて止めておいた(涙)

それにしてもあまり期待していなかったというのもあるが予想よりも遥か上を食らって狼狽するほどのデキだった味よしのつけそばだった。