らをた広島

食べ歩きブログ

らーめんもりかわ(南区)ピザそば

f:id:unkosuzou:20191207104235p:plain

らーめんもりかわ

今日は電車で来たのだがJR山陽本線天神川駅から意外に近くて(徒歩5〜6分)驚いた。

f:id:unkosuzou:20191207104457p:plain
f:id:unkosuzou:20191207104459p:plain

狙いはズバリ12月限定(しかも1日5食)のこのピザそばだ。

「自家製ピザソースを使用したマルゲリータをイメージしているバジルとモッツァレラチーズをトッピングしたピザそばでクリスマス気分を味わってはいかがでしょうか。」

f:id:unkosuzou:20191207104800p:plain

けっこう待たされてからキタヨ!!らーめんもりかわのピザそば970円!!

しかしホンマに、見た目はピザにクリソツではあるわな(笑)

f:id:unkosuzou:20191207104906p:plain

麺はいつもと変わらないがスープはなんとも濃厚なトマトにチーズが溶かしてあるイタリアの風が吹くような仕様になっている。

f:id:unkosuzou:20191207105017p:plain

極め付きはこのモッツァレラチーズでだんだんとスープの熱で溶けてきてどろどろに変化していくののピザそばと名付けたのだろう。

f:id:unkosuzou:20191207104511p:plain
f:id:unkosuzou:20191207104507p:plain

イタリアンには詳しくないのでよくわからないがバジルってのは独特の風味をもったいわゆる香草のようで一般的なラーメンとはかなり趣を異にする。

f:id:unkosuzou:20191207104509p:plain
f:id:unkosuzou:20191207104514p:plain

だけど最近ではそれほど珍しくないトマトスープではあるがこれだけコッテリさせているのも珍しくもう少しでペーストと呼んでも良さそうだ。

f:id:unkosuzou:20191207104518p:plain

トマトの酸味は抑えてあるがその存在感は抜群でこれくらいじゃないとチーズに塗りつぶされてしまうのだろう。

これはマルゲリータというよりトマトラーメンの一種だと思いながらタバスコ入れたい欲求を感じながらも完食してしまったのだった。

いやいやさすがはもりかわの大将、この手のアレンジもなかなかだと感心してしまったのだった。

また次の限定も楽しみにさせてもらいます。