今日は夜の部に息子と待ち合わせてやってきた。
新メニューの尾道ラーメン狙いなのでこれを注文した。
息子はフュージョンのマシマシを頼んだのだがなぜかこちらが先に提供されていた(笑)
少し遅れてキタヨ!!らーめんもりかわ流、尾道らーめん670円。
「煮干しの風味香るスープで140グラムの麺を使用しています。
満足感あるらーめんを楽しんではいかがでしょうか」とあるが確かにこの時点で煮干しの香りが凄い。
麺は一般的な尾道ラーメンの平打ちタイプではなくこれは一般的なストレート麺。
背脂が浮くスープは醤油のエッヂが立っておらず最も際立っているのはやはり煮干し。
これはこれで個人的には好みのラーメンだ。
ここまで来たら尾道ラーメンというよりも煮干し醤油ラーメンの様相を呈しているが逆に広島以外の観光客には馴染みやすいんじゃなかろうか(笑)
チャーシューは通常の尾道ラーメンだとパッサパサで大きめの一枚が入っているがこれがもりかわお得意のゆで豚のような仕上がりでこれも尾道ラーメンとは大いに異なるアプローチだ。
まあ尾道ラーメンだろうがどこのラーメンだろうが「旨い」か「不味い」の二者択一だと思うのでこれはネーミングはどうあれ非常に旨い煮干し醤油ラーメンだという事実は疑いようがない。
大将と少し話ができたがこの路線で良いと思うと自分の意見を告げて店を後にしたのだった。