らをた広島

食べ歩きブログ

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その3(お祓い)

f:id:unkosuzou:20201125145057p:plain

廿日市市速谷神社に行ってクルマのお祓いをしてもらった。

予約はしないで良いので好きな時間に行って神社の駐車場(車祓所)にクルマを入れて受付をする。

f:id:unkosuzou:20201125145109p:plain

玉串料は5千円で自分の名前と住所、クルマのナンバーを書いて提出する。

f:id:unkosuzou:20201125145100p:plain

社殿で祈祷が行われ名前、住所、クルマの車種、ナンバーを読み上げて頂いた。

その後、クルマのドアとボンネットを開けるように指示されてお祓いをしてもらった。

f:id:unkosuzou:20201125145111p:plain

そして最後に神納証とおきな箸、お守りを頂いた。

f:id:unkosuzou:20201125145105p:plain

f:id:unkosuzou:20201125145107p:plain

このお守りをクルマのグローブボックスに入れたのだった。

実はクルマのお祓いは初めてなのだが神社に入ってから出るまで約30分くらいだので思ったより早く済んだ。

それにクルマを個別にお祓いして頂いた宮司さんがお祓い後に「このクルマはオートマはないんですか?」と聞かれたのだが慌ててRSの事を答えたが、宮司さんもクルマ好きなのかと笑ってしまった(笑)

気休めかもしれないが実際にご利益としか思えないシチュエーションもあったので、無謀運転は論外だがこれからも安心してGRヤリスに乗れるのだった。