らをた広島

食べ歩きブログ

海の幸(佐波川サービスエリア上り)貝汁定食

f:id:unkosuzou:20201221092012p:plain

海の幸

ここは山陽自動車道上り線の佐波川サービスエリアの中。

f:id:unkosuzou:20201221092135p:plain
f:id:unkosuzou:20201221092137p:plain

高速道路のサービスエリアには似つかわしくない和食のお店のなのだが中に入ると寿司カウンターとかもあって一杯引っ掛けたくなってしまうくらいの雰囲気だ。

f:id:unkosuzou:20201221101022p:plain

かなり迷ったがどうも貝汁が「推し」のようだったので貝汁定食920円にした。

それにしても高速道路のSAでまさか貝汁を食べる日が来るなんて・・・(笑)

f:id:unkosuzou:20201221101149p:plain

入っているのはかなり大粒なアサリで即席味噌汁とは程遠いガチ本格的な貝汁にまずびっくり。

f:id:unkosuzou:20201221101314p:plain

これにサバ、卵焼き、かまぼこ、サーモン刺身までついてくる。

f:id:unkosuzou:20201221092141p:plain
f:id:unkosuzou:20201221092143p:plain

普通は貝の中身は食べないのだがここの貝汁のアサリは格別で気がついたら全部食べてしまっていた。

f:id:unkosuzou:20201221092139p:plain
f:id:unkosuzou:20201221092146p:plain

これにご飯と小鉢、漬物がついてくるのだが高速道路サービスエリアにいることをすっかり忘れて近所の和食屋で晩飯食ってる気分になってしまっていた。

どうやら他にも寿司とかもあるようでどんなに高速道路忘れさせてくれたら済むのかわからなさに笑ってしまった。

これからまだクルマを運転するのを思い出してアタマの切り替えが大変だったがかなりの満足度のあった佐波川サービスエリア上り海の幸の貝汁定食だった。