らをた広島

食べ歩きブログ

甑庵 観音店(西区)かつ丼定食

甑庵 観音店

甑庵と書いて「こしきあん」と読むらしいが「そば処」とあるが実際には定食屋さんの趣が強いお店のようだ。

お店の駐車場は店舗のヨコと店舗前の道路を挟んで反対側にあって駐車の苦手な自分は迷わず店舗横は避けて道路反対側に停めた(笑)

メニューはかなり幅があって迷ってしまうほどだが今回はカツ丼を食べようと決めていたので注文しようと思ったら定食にもできるようなのでかつ丼定食をお願いした。

チョット待ってからキタヨ!!甑庵 観音店のかつ丼定食(かつ丼690円+定食310円=1000円)。

メインのかつ丼だがこのサイズでイマドキ690円ってちょっと考えられない値段だ。

定食にすると味噌汁と漬物、そして冷奴そして・・・

ナント、大きな皿にカツオのたたきが入っとるがね。

この追加分で310円っても破格だということはさすがによくわかる。

値段にビビってしまったが肝心のお味の方はどんなんかとさっそくかつ丼から食べてみた。

これがなんというか、昔高校生の頃、土曜日の昼飯で友人たちと食べたカツ丼の味で懐かしくてしみじみとしてしまった(笑)

カツオのたたきはさすがに炙った感じが生々しいということはないがそれでもじゅうぶんに楽しめる。

冷奴もよくあっていてカツオのたたき、かつ丼とトライアングルのように次々と食べる楽しみがある。

ダシがしっかり効いているってのははやりかつ丼では大事なようでフワフワのタマゴと混在一体になっていて懐かしウマい。

後半になると味噌汁の存在感がグッと増してきて一気にラストスパートをかけてくれるようだ。

ガツガツ食べきってお茶まで飲んでお腹はパンパンだ。

いやいやこれだけの内容で千円ポッキリって大丈夫か?

人気店のようであっという間に満席になって待ち客までいるくらいだ。

お腹をさすりながら大満足でお店を後にした甑庵 観音店のかつ丼定食だった。