らをた広島

食べ歩きブログ

そば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店(防府市)もりそば

よ3
そば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店
まさにその名の通りの高速道路サービスエリアに入っている吉野家
よし6よし3
だけどここはただの吉野家じゃなくて「そば処 吉野家」。
要するに日本ソバを食わせるサービスエリアにある吉野家ってことになる。
よし1よし7
しかも時間はまだ午前7時。
そんな早朝から営業してくれているので敢えてここで朝飯を食うように計画することが多い。
よし2よし4
それだけでも相当な変わり種の店になるが更には自家製麺のソバを格安でだしてくれるってのも嬉しい。
よ2
そば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店のもりそば380円!!
普通ソバってうどんに比較すると割高で格上って印象があるがここのソバの値段はかなり頑張ってる。
それに冷たい水で締められたソバは歯ごたえ素晴らしくそこらへんのクソ高い蕎麦屋よりよっぽどソバの旨さを持っていると思う。
よ1
薬味はネギとワサビだけだが甘めに仕上げられたツユはなかなかイケル。
もちろん全国展開している以上はどっかの工場で一括オートメーション生産をしているのだろうがそれにしてもこの価格を考えれば納得できる。
よし5
まあ通常の成人男性であればこのもりそばだけでは到底量が足りないのだろうが朝食として捉えた場合自分の場合はこれくらいがありがたい。
個人的にそば処 吉野家 佐波川サービスエリア下り店は九州方面のツーリングの朝食の定番としてこれからも候補に入れ続けることになるだろう。