らをた広島

食べ歩きブログ

魚介系まぜ麺 辰爾(南区)イカスミまぜ麺

f:id:unkosuzou:20210611163020p:plain

魚介系まぜ麺 辰爾

このあたりはコインパーキングが少ないのでクルマの置き場にちょっと困ったが町内をグルグル回ってやっと見つけた。

f:id:unkosuzou:20210611163104p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163109p:plain

最近開店したお店のようで魚介系まぜ麺の専門店と考えて良さそうだ。

メニューは基本的に「イカスミまぜ麺」「海老まぜ麺」「アサリまぜ麺」の3つになると書いてある。

f:id:unkosuzou:20210611163106p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163112p:plain

店外に自動券売機がどーんと置いてあって入店する前に食券を買うシステムだなのでイカスミまぜ麺の小を購入した。

おかわり自由なライス100円には生玉子が付くようでこれはなかなか人気になると思われる。

f:id:unkosuzou:20210611163116p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163118p:plain

店内はいかにも新しい店らしく綺麗でカウンターの一番奥に通された。

ペーパーエプロンもあるので自由に使ってほしいとのことでサービスも行き届いている。

f:id:unkosuzou:20210611163811p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!魚介系まぜ麺 辰爾のイカスミまぜ麺小790円。

イカ墨の香りはしないが中華スープのような匂いが漂っている。

f:id:unkosuzou:20210611163939p:plain

一口にまぜ麺と言っても色々あるのだが麺は温かいし若干のスープもあるので関東風の油そばスタイルよりも汁なし担々麺に近いのかな?

f:id:unkosuzou:20210611163122p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163125p:plain

メンマにウズラ玉子、モヤシにネギ、そして海苔とあまり見たことがないよなトッピングにどういう食べ物なのか頭を整理しながら攻略することにした。

f:id:unkosuzou:20210611163128p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163126p:plain

麺はスープのせいなのか初めからこういうのなのかはわからないがとにかく真っ黒だけどいわゆるイカ墨特有の味付けは希薄だ。

f:id:unkosuzou:20210611163134p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163131p:plain

まぜ麺ってくらいだからとにかく全部を混ぜてみたが個人的にはイカ墨パスタのようなガツンとイカ墨の香ばしさが来て欲しかったが万人向けを考えたらこれくらいマイルドな方が良いのかもしれない。

f:id:unkosuzou:20210611164549p:plain

丼の底にあるスープも敢えて飲んでみたが魚介のダシと鶏ガラスープの優しさが際立っていて自分のようなイカ墨パスタ大好き人間にはちょっと物足りないだろう。

f:id:unkosuzou:20210611163140p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163143p:plain

当然ながら黒い器にイカ墨だからもう真っ黒に塗りつぶされて何を食べているのか自分でもわからなくなってくる。

f:id:unkosuzou:20210611163152p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163155p:plain

個人的にライスインがあまり好きではないので残さないように全体を食べることにした。

この期に及んでテーブル調味料の唐辛子、山椒、酢のどれかで味変しようかとも思ったがそれほど食べ飽きなかったのでこのまま突っ走ることにした。

f:id:unkosuzou:20210611163158p:plain
f:id:unkosuzou:20210611163201p:plain

オリジナリティある着眼点も面白いイカ墨なのにしパスタっぽくならずにしっかりとまぜ麺として成立しているのは凄いなと思うが、どうしてももっとイカ墨にまみれたかったというのが正直な感想だった魚介系まぜ麺 辰爾のイカスミまぜ麺だった。