らをた広島

食べ歩きブログ

iPhone13 その1(パソコンを使わずにデータ移行)

f:id:unkosuzou:20210924154032p:plain

iPhone13が送られてきた。

一ヶ月待ちとか言われているがつい最近予約したのにすぐ来たということはこの機種のこのカラーは人気がないのかも・・・(笑)

今回始めてソフトバンクのお店に行かずすべてネット上での機種変更に挑戦だ。

f:id:unkosuzou:20210924154159p:plain

iPhone11からの移行になるのでついに付属ケーブルのライトニングじゃないほうはUSB Type-Cになったようだ。

f:id:unkosuzou:20210925090640p:plain

以前のようにコンセントは付いていないので従来のUSB TypeAのしか持ってない場合は購入しなきゃならんようだ。

それにしてもiPad Proとかはライトニングを廃止してUSB Type-Cに移行したというのに未だにiPhoneはアップル独自のライトニングにままという意味がよくわからない。

f:id:unkosuzou:20210924154327p:plain

まずは付属のピンでiPhone11のSIMカードを引き抜く。

f:id:unkosuzou:20210924154405p:plain

そして今度はそのSIMカードを新しいiPhone13に入れる。

f:id:unkosuzou:20210925090913p:plain

iPhone12から実用化されたPCなしでのデータ移行に初めてチャレンジしてみることにした。
もういわれるがままなのでたしかに簡単だ。

f:id:unkosuzou:20210925090915p:plain

データ移行に1時間とでているが実際それくらいの時間がかかった。

f:id:unkosuzou:20210925090917p:plain

カード情報も移行できるがセキュリティコードは入力する必要がある。

それとSuicaはうまく移行できず手動でやる必要があった。

f:id:unkosuzou:20210925090919p:plain

あとは放っておくだけで本当に写真や音楽データまで移行できたのには正直驚いた。

f:id:unkosuzou:20210925153433p:plain

さらに今までのiPhone11の初期化までパソコンいらずでやれてしまうのは機種変更のハードルが大いに下がったと思う。

まだまだわからないことだらけのiPhone13だけどとりあえずは最初の難関は軽く突破できた。

ただし音楽は全部がこんな感じで曲が2つになってしまっていた・・・・後日修正しなきゃならん。