愛知県尾張旭市のSMC、通称鈴丸亭。
クルマのボディコーティングなどを手掛けるクルマ屋さんだが「鈴丸亭」で通っている。
GRヤリスの場合フロント下部にデカいインタークーラーとラジエターがあってそれらをハニカム形状のグリルでカバーしてあるのだがこのハニカムグリルがけっこう弱く壊れやすい(それに交換となるとけっこう高い)。
しかもデザイン優先なのか穴が大きめで飛び石などがインタークーラー直撃しそうな心配もある。
そこでグリルガードとなるわけだがネットで調べてみたら鈴丸ネットという金属製クリルネットのがあってGRヤリス乗りでは定番になっているらしい。
値段も工賃込みの総額8000円(一括現金払い)と手頃でその金額でグリルネット自体にロゴをプリントまでやってくれるらしいといたれりつくせりなのだが、この鈴丸亭までクルマを持っていって装着してもらうのが条件になっている。
まあそういう事でここ鈴丸亭がGRヤリス乗りの聖地になっているようだ。
それで広島から500Kmの尾張旭市までGRヤリスで走ってきたというわけだ。
作業時間はロゴのプリント→装着まで約40分程度でその間工場の中をプラプラさせていただいた。
鈴丸さんのクルマのようでデモカーの如くあれこれチューニングしてあるのをマジマジと眺めてしまった(笑)
GRヤリスの聖地らしく寄せ書きがあって自分も隅っこに小さくサインさせていただいたがこんなに多くのユーザーがいるなんて嬉しくなってしまった。
自分の場合はあまり文字でゴテゴテするのが苦手なのでGRのロゴだけにしてもらった(このデザインはツイッター(X)のDMで事前に鈴丸さんとアバウトな打ち合わせをした)が前からみた雰囲気が幾分変わったので大満足だ。
これでインタークーラーやラジエター、或いは以前やってしまったグリルの破損とかの心配はなくなって安心して走れるようになったのだった。