らをた広島

食べ歩きブログ

アルク アンガスブラック アメリカ産牛肩ロースステーキとエバラ プチっとステーキにんにく醤油

f:id:unkosuzou:20211019095502p:plain

フレスタに続いて今度はアルクアメリカンビーフを買ってきた。

どうにかしてこれを旨く食ってしまおうという作戦だ(笑)

f:id:unkosuzou:20211019095744p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095746p:plain

大事なのは筋切りだろうだから今回も丁寧に包丁で脂身の周りの筋を切っておく。

そして包丁の反対側で叩いて柔らかくする。

f:id:unkosuzou:20211019095748p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095751p:plain

次にフォークでブスブス刺して穴だらけにしてしまう。

この努力が肝心らしい。

f:id:unkosuzou:20211019095753p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095755p:plain

片面だけ塩コショウで味付け。

f:id:unkosuzou:20211019095803p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095805p:plain

強火30秒くらいで片面を焼いて火を消してひっくり返す。

f:id:unkosuzou:20211019095758p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095800p:plain

安いステーキに必須なステーキソース。

今回はこのエバラのプチっとステーキにんにく醤油にしてみた。

f:id:unkosuzou:20211019095807p:plain
f:id:unkosuzou:20211019095810p:plain

アルミホイルを被せてしばらく蒸し焼きにする。

これを待っている間にまな板、包丁などを洗う時間にするがその後、弱火にしてステーキソースをかける。

f:id:unkosuzou:20211019105113p:plain

完成。

自分で思ったより柔らかくてマジでビビった。

今回もまだ火の通しすぎのような感じもしたのでもう少し焼く時間を短くしたほうが良いのかも知れない。

それにしてもこれだけ安くで大きなステーキが食えるのならまたこれにチャレンジしてみようと思ったのだった。