らをた広島

食べ歩きブログ

極麺 青二犀(大阪府吹田市)4種の煮干し清湯醤油ラーメンやわらかチャーシュー

f:id:unkosuzou:20220225092433p:plain

極麺 青二犀

近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてたどり着いたのが開店前の10時15分なのにもう10人くらい並んでいる!!

f:id:unkosuzou:20220225092628p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092631p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092636p:plain

すると前のヒトからこんな注意書きが回ってきてまあ色々あったんだろうな〜と想像させるにはじゅうぶんで、店内に入ったら入ったで更なる規制でがんじがらめじゃなきゃええがと心配になった。

f:id:unkosuzou:20220225092633p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092639p:plain

公式サイトで予習してやってきているのでメニューはわかっていたので全く悩まずに4種の煮干し清湯醤油ラーメンとやわらかチャーシューをお願いした。

カウンターに座ると大将は意外にもフレンドリーで喧しい張り紙もほとんどなくちょっと安心した。

f:id:unkosuzou:20220225093126p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!青二犀限定の4種の煮干し清湯醤油ラーメンやわらかチャーシュー1050円。

最初から煮干しの香りが凄く立ち上ってきて期待に胸が膨らみすぎる。

f:id:unkosuzou:20220225101400p:plain

自家製麺なのかはわからないがコシがあるのにツルツルの食感の麺はなかなかお目にかかれないタイプでココのレベルが伺い知れる。

f:id:unkosuzou:20220225092642p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092644p:plain

香りの予感は的中し凄まじいまでの煮干し攻撃にクラクラしてしまいここまでガツンとくるのもそうそうないと確信する。

f:id:unkosuzou:20220225102010p:plain

デフォルトのチャーシューとタイプの違うやわらかチャーシューの大きなのが2枚デーンと入っていてテンションが激上がりする。

f:id:unkosuzou:20220225092653p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092658p:plain

特にオプションのやわらかチャーシューはその言葉とおり本当にホロホロでしかも低温調理されているのでスープの温度で色が変化していく。

レアでもミディアムでもその柔らかさは変わらずしかも肉々しさはあまり感じられず非常に上品でビビった。

f:id:unkosuzou:20220225092650p:plain
f:id:unkosuzou:20220225092656p:plain

これまた柔らかいブッといメンマにしっかりと辛いネギなど他のトッピングも隙が全くなくしかも微化調なのか無化調かわからないが後半にかけてもグイグイ飲ませるスープの力にも感心してここらへんから丼持ち上げて我を忘れて貪り食ってしまった(笑)

f:id:unkosuzou:20220225092701p:plain

相当余裕を持ってスープまで完食。

さすがの人気店の実力をまざまざと見せられたような気がした極麺 青二犀の4種の煮干し清湯醤油ラーメンやわらかチャーシューだった。