らをた広島

食べ歩きブログ

永斗麺 ベイシティ宇品店(南区)春限定鯛らーめん

f:id:unkosuzou:20220411154151p:plain

永斗麺 ベイシティ宇品店

永斗麺の店舗あちこちあれど個人的にはココが気に入っている。

f:id:unkosuzou:20220411154340p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154342p:plain

公式サイトによると汁なし担々麺がこの宇品店だけのメニューということなのだが春限定の鯛らーめんと迷って結局鯛らーめんを選んでしまった。

f:id:unkosuzou:20220411154344p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154347p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154349p:plain

自動券売機で春の限定麺の食券を買ってカウンターに座った。

セルフのお冷は水ではなくはっきり自信はないがルイボスティーだと思われるお茶でこれはラーメンによくあっていると思う。

f:id:unkosuzou:20220411154747p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!永斗麺 ベイシティ宇品店の春限定鯛らーめん870円。

パッと見はいかにもふじもと系列のラーメンらしくウズラ卵が目立つ。

f:id:unkosuzou:20220411155112p:plain

鯛らーめんというから最近流行りの和風に近いようなアッサリしたのを想像していたが方向性は全然違ってスープはもはやシチューのような高粘度にビックリした。

f:id:unkosuzou:20220411154937p:plain

麺はしっかりコシのあるストレートタイプでややプラスティッキーな感じもあるが悪くない仕上がりだ。

f:id:unkosuzou:20220411154352p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154354p:plain

ちゃんと炙ったチャーシューがズラッと6枚も並んでいてこれは嬉しくなってしまうわな。

f:id:unkosuzou:20220411154357p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154359p:plain

これだけドロっとさせた濃厚スープにはしっかりと鯛の風味が感じられ昨今の淡麗清湯系に慣れた自分にとっては久しぶりのワイルド系にすら感じられてしまった。

f:id:unkosuzou:20220411155543p:plain

これだけ濃厚でコッテリしたスープには絶対にテーブルにおいてある刻み玉ねぎが合うはずとの確信めいたものがあったので入れてみたが大正解で、この時点でスープまで完食できる未来が見えた(笑)

f:id:unkosuzou:20220411154404p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154406p:plain

スープは敢えてレンゲで飲まなくてもこれだけ濃厚ならば普通に食べるだけで麺に勝手に絡みついてくるのである程度はなくなっていった。

f:id:unkosuzou:20220411154409p:plain
f:id:unkosuzou:20220411154412p:plain

ラーメンを食べていると言うよりはなんだか本当にシチューを食べているような錯覚すらあって麺、トッピング、スープが全体的に同じようなペースで減っていく。

f:id:unkosuzou:20220411154415p:plain

余裕ぶっこいてスープまで完食。

さすがはトンコツ魚介に関しては手慣れたもののようだがこれに関してはもう一捻りがあって個人的には大満足してしまった永斗麺 ベイシティ宇品店の春限定鯛らーめんだった。

オススメ。