らをた広島

食べ歩きブログ

永斗麺 ベイシティ宇品店(南区)爽レモンペッパー塩あぶら麺

f:id:unkosuzou:20210605165130p:plain

永斗麺 ベイシティ宇品店

f:id:unkosuzou:20210605165205p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165213p:plain

夏限定麺が始まったと聞いてやってきたのだが入店後の自動券売機で「限定」の食券を購入してカウンターに通された。

お冷はセルフだが一風堂並のルイボスティーみたいなのが注がれた。

f:id:unkosuzou:20210605165207p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165210p:plain

コロナ対策なバッチリのようでパーティションがあってカウンターでもゆっくり食べられるのは嬉しい(笑)

f:id:unkosuzou:20210605165554p:plain

チョット待ってからキタヨ!!永斗麺 ベイシティ宇品店の爽レモンペッパー塩あぶら麺790円。

f:id:unkosuzou:20210605165643p:plain

ネーミングやこのルックスからして冷麺だと勝手に想像していたのだが差にあらず温かい麺だったことにまず面食らった(笑)

f:id:unkosuzou:20210605165220p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165227p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165230p:plain

チャーシューは丼壁面に気前よくズラッと並べられていて麺に絡めて食べるのだろうか?

f:id:unkosuzou:20210605165848p:plain

麺の上に乗っているレモンは1片に切ってある手で絞る用と輪切りにされたのとある。

どうするか迷ったが最初はとりあえず絞って残ったのは箸で潰すことにした。

f:id:unkosuzou:20210605165216p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165221p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165234p:plain

塩ダレは胡椒が効いていて予めニンニクのような香りが漂ってどことなくパスタっぽい雰囲気も漂ってくる。

f:id:unkosuzou:20210605165241p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165246p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165244p:plain

実際に食べてみると最初はパスタっぽかったのがレモンを箸で潰すたびにどんどんラーメンの世界に引き戻されるような感覚があってなかなか面白いあぶら麺だ。

f:id:unkosuzou:20210605165250p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165251p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165255p:plain

個人的な好みで言えばレモンを入れたラーメンは基本的にそれほど旨いと思ったことはないのだがコレに関しては別格だ。

f:id:unkosuzou:20210605165257p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165300p:plain
f:id:unkosuzou:20210605165303p:plain

後半にはいるとレモンの存在感はどんどん増して行くが塩ダレとのバランスは最後のほうが好ましいくらいだ。

通常この手のあぶら麺とかは酢やラー油を入れないと食べ飽きてくるのだがこのレモンが徐々に酸味をはっきしてくれるので勝手に味変になってくるのを計算しているのだろう。

このレモンを使った夏用の麺にすれば異次元の旨さを感じてしまった永斗麺 ベイシティ宇品店の爽レモンペッパー塩あぶら麺だった。