らをた広島

食べ歩きブログ

納豆の美味しい食べ方

納豆はまず混ぜてから調味料を入れて再度混ぜるのと、まず調味料を入れてから混ぜるのとどっちか美味しいのか検証してみた。

まずは何も入れないで納豆だけ混ぜる。

ここで付属の調味料を入れてから再度混ぜる。

これで完成。

もう一方は混ぜる前に調味料を納豆に出してから一気に混ぜる。

混ぜる回数は合計でどちらもほぼ同じに揃えて実験した。

両者にそれほどの大きな差があるとは思えない。

だけど敢えて言えば先に混ぜて調味料を入れた方が馴染みが良いのか全体にふんわりまとまっようなた印象だったのでこの実験以来、とりあえず混ぜてから調味料をいれるようになった。

何が正しいのかよくわからないがしばらくはこの食べ方にしようと思う。