らをた広島

食べ歩きブログ

献血に行ってきた。その2

前回は思いも寄らない心拍数で蹴られて失敗したので今回は朝から安静に気をつけて再度チャレンジしにやってきた。

クルマは前回とは違う指定駐車場に入れて歩いてきた。

それと今回は前回教えてもらったアプリで予約して来たのでいろんな意味(当日朝に予診をアプリである程度行うシステムになっている)でスムーズに受付が完了した。

まずは簡単な問診があってそれから血圧と脈拍を測るわけだが前回の事があるので何故かちょっと緊張してしまった(笑)

そんな心配をヨソに血圧と脈拍は難なく突破しいよいよ採血なのだが今回は専用アプリで成分献血を希望したので準備が始まった。

採血のための採血みたいなのがあって要は両手に注射されるのだがそれほど苦痛でもないので問題ない。

いよいよ血漿成分献血が始まるが大昔のように1時間以上もかかることなく40分程度で終わるようになっているのには驚いた。

昔はDVDを選んで観たような気もするが40分程度であればスマホをあれこれ触っていたらすぐに時間が経った。

基本的に待合室でジュースは珈琲などは飲み放題なのだがアイスだけは献血が終わった段階で自販機用のコインを貰ってこれで食べることになるようでこれもお菓子食べ放題だった昔とは変わったようだ。

今回は問題なく成分献血ができたが今年は罪滅ぼしも兼ねて2ヶ月に1回位はこうして献血してみようかと思っている。