らをた広島

食べ歩きブログ

りくろーおじさんの店 北区長柄店(大阪市北区)チーズケーキ

り1
りくろーおじさんの店 北区長柄店
自分的に大阪のおみやげの鉄板に位置するのはここのチーズケーキだ。
だから今日もここに大阪土産を求めてやってきた。
り2
店内にはパンやプリンやらいろいろあるのだがやっぱりりくろーおじさんと言えばこの焼きたてチーズケーキだろう。
当然これがメインメニュであるのは間違いないらしく店内に入るともう眼前にチーズケーキ売り場が待っている。
りく4りく3
「焼きたて」ってのがウリであるからには本当に焼きたてであることが望ましいのだがそんなに大量に製造していないのか大抵ここにくればまだ暖かいような焼きたてが手に入る。
りく1りく2
更に嬉しいことに店内には小さなテーブルと椅子が用意さてていて無料のコーヒーを飲むことができちゃうのだった。
だからチーズケーキを買いに来てついでに他のスイーツを試食したりコーヒーのんで一息ついてから店を後にするといった有閑マダム顔負けのシャレオツで優雅な時間をこの汚いバイク乗りのおっさんでも享受できる。
りく5りく6
さすがにド厚かましい自分でもコーヒーのおかわりは一杯に留めておいたがこの日はチーズケーキ2個を購入。
これだけけっこう大きな1ホールで648円だからリーズナブルだと思う。
り3
これがりくろーおじさんのチーズケーキ。
もうね、ふわふわの一言に尽きるこの口溶けの快感ったらなかなか味わえないよ。
りく7りく8
甘さはどちらかと言えば控えめなのも好印象だ。
底部にレーズンがあるのだがこれは好き嫌いが湧かれると思うが口直しとしたらかなりの効果があるように感じる。
ただし保存には注意が必要で冷蔵庫にいれてしまうとこのふわふわ感はすっかりなくなって硬くなってしまうけど常温に置くと長持ちしない。
一番良いのは即効で食べてしまうことだがもしも硬くなったらレンジで少しだけチンすれば元通りとは言わないが柔らかさを増すことができる。
まあ時間が経てば経つだけ持ち味が落ちていくのは仕方ないだろう。