らをた広島

食べ歩きブログ

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)汁なし担々麺

しる - 1
徳島鶏塩らーめん錦
今日はクルマで夜にやってきた。
しるな - 1しるなし - 1
何と言っても今回の最大のトピックはお店の2軒隣に駐車場が3台確保されたことだ。
この駐車場、自分のような運転ヘタッピなヒトでも入れやすく出やすいのがいいね〜。
しるな - 3しるな - 2
それともう一つ、珍しいスダチ入りの汁なし担々麺も狙ってやってきたのだった。
しるな - 12
店内にはいると若い大将と今回はもう一人さらに若い男性スタッフがおるがね!
さっそく入り口の自動券売機で汁なし担々麺のチケット購入!
しる - 2
たまたま他に客が居なかったので大将と話しが出来たのだが汁なし担々麺の麺大盛りは無料らしいのでコレも大盛り700円。
しる - 3
辛さはデフォルトではほとんどないくらいでまるで油そばのよう。
このことを尋ねるとどうやら最初は花山椒入れて出していたが山椒が苦手なヒトが多いので入れなくなったとのこと。
しるな - 4しるな - 6
汁なし担々麺と銘打っている以上、唐辛子と花山椒は必須じゃないかと思うのだがニーズは違うようだ。
それはそうとココの汁なし担々麺は鶏肉ベースになっているのかさっぱりしている。
しる - 4
そういうヒトの為にテーブル調味料で各自で辛味を追加するシステムにしているようだ。
しるな - 7しるな - 8
手が攣るほど花山椒をゴリゴリやって思い切りふりかけてやったよ!
これで混ぜるとやっと本来の汁なし担々麺の味がしてきた。
しるな - 9しるな - 10
それとデフォルトでスダチがかかっているようだけど足りないと話すともう半分サービスしてくれてこれを絞って更に花山椒追加でオリジナリティ溢れるスダチ汁なし担々麺が完成した。
しるな - 11
個人的には徳島鶏塩らーめんを名乗っているのなら広島では珍しいスダチをもっと全面に出したほうが、差別化できるんじゃないかと大将に話したがまだまだ可能性があるように感じた徳島鶏塩らーめん錦のスダチ汁なし担々麺だった。