らをた広島

食べ歩きブログ

花山椒 八丁堀店(中区)大満足セットA 焼豚玉子飯小+汁無し担担麺並

花山椒 八丁堀店

表立った看板がないので発見しにくい場所だけど要はあのと同じビルなのでラヲタには逆にわかりやすい(笑)

店外にメニューが貼ってあって汁なし担担麺のお店かと思ったら焼豚玉子飯の写真が大きく貼ってある。

メニューには「汁なし担担麺」「麻婆豆腐丼」「特製まぜ麺」「冷やし担担麺」「カレー担担麺」「汁なし麻婆麺」それにカレー、ガパオライス、そして焼豚玉子飯とあるのでやはり汁なし担担麺がメインのお店のようだ。

入店すると若い大将が出迎えてくれてカウンターに通された。

汁なし担担麺のお店で焼豚玉子飯だけ食べるのもアレなのでこの大満足セット 焼豚玉子飯小+汁無し担担麺並950円をお願いした。

ここでトイレを借りるのをお願いしたのだがビルをグルっと回った階段のある共用トイレまで大将に案内されてやっと辿り着けた(笑)

暁にはトイレがあったような気もするのでここらへんは割り切ったテナントなのだろう。

ちょっとまってからまずキタヨ!!汁なし担担麺並。

まあこれの作法はグリグリと混ぜるのが肝要なのでとりあえずこの作業開始だ。

ちなみにタレは元祖魚介ダレと特製濃厚ごまだれとあって今回は元祖魚介ダレで辛さは3倍の「山椒好き」でもっと痺れるような刺激が欲しいが最近の汁なし担担麺はおしなべてマイルドなようでこれも万人向け仕様だ。

久しぶりに汁なし担担麺を食べたがコレの欠点は途中から急激に食べ飽きてしまうことなのでテーブル調味料の自家製ねぎ油を入れて味変を試みた。

そんな時に焼豚玉子飯が到着して完成した花山椒 八丁堀店の大満足セットA950円。

以前から興味はあったが食べたことがないので楽しみにしていたのがコレ。

どうやって食べるのか思案したがどうやらコイツはご飯にラーメン用のチャーシューが乗せてあってマヨネーズかけてその上に目玉焼きが乗ってさらにネギがぶっかけてある食い物のようだ。

最終的にタレがかけてあってこのタレが全体の味を支配しているように感じる。

とりあえず全部を重ねた状態でかぶり付いてみたが甘辛いタレが程よく効いてウマい。

チャーシューにかかったマヨネーズがアクセントみたいになっていて面白い味わいを作ってくれている。

ただこの焼豚玉子飯と汁なし担担麺との相性って微妙で合わないことはないがお互いが引き立てあってとかそういうのはないと思う。

まあ別の食い物を連続して食ってると割り切って食べたらなかなかおもしろかったし凄い量だけどどうにか全部キレイにやっつけることができた。

汁なし担担麺に他店と比較して優位性があるかは別にしてこの焼豚玉子飯の印象が強く残った。

確かにメニュー名とおり大満足セットであることはわかるし950円ってのも妥当に感じられた花山椒 八丁堀店の大満足セットA 焼豚玉子飯小+汁無し担担麺並だった。