らをた広島

食べ歩きブログ

月の中 20度と25度

つ - 1
息子が今年も広島カープ日南キャンプに行ってきたお土産に焼酎月の中を買ってきてくれた。
つ - 2
原材料 さつまいも(宮崎県産 黄金千貫),米麹
アルコール度数 25度
使用麹 白麹
使用酵母 -
定価 2,780円(1,800ml)
つ - 3
そしてこちらが宮崎県限定の20度は定価 2,063円(1,800ml)
「岩倉酒造場は、岩倉さん一家わずか4人(父、母、娘、息子)の小さな小さな焼酎蔵です。人手が少ないうえ、製造から瓶詰めに至るまですべて手作業で行われているため、 (生産量)は極めて少なく、品薄状態が続いています。岩倉さんの焼酎造りの信念は、昔からある焼酎本来のしっかりとした味で、 最近多い、飲みやすさ、を前面に打ち出し妙に水っぽかったり、アルコールっぽかったり、樽で貯蔵してウイスキーに似せているものは焼酎とは認めません。また、原料にもこだわり、(芋)は仕込みのその日の朝に、使う分だけを契約農家から買い、)大メーカーがするような、(芋)の安いときに大量に買い溜めするようなことは決してしません。なぜなら新鮮な(芋)が一番で、古く痛んだ(芋)からは、良い焼酎はできません。芋の甘い香りが漂う、しっかりしつつも軽快さを兼ね備えた人気の芋焼酎です。旨味とコクが存分に味わえ、割ってもしっかりとした味が楽しめる濃厚な1本。 
産地/宮崎県 西都市 種類/乙焼酎 種別/芋焼酎 アルコール25% 創業明治23年 岩倉酒造場 」
つき - 1つき - 2
少量生産が故、非常に入手しにくい焼酎であることは間違いない。
これを一度に飲み比べできるのだからたまらない。
両方とも熱燗にして飲んでみたが柔らかい口当たりなのに濃厚な芋の香りとどしっとした甘み、に加えて深いコクに圧倒されてしまった。
個人的には芋焼酎であればこの月の中シリーズがもっとも好みになってしまったが定価では滅多に入手できないのが玉に瑕ではある。