らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋 廣島弐番(中区)塩らーめん

に - 1
麺屋 廣島弐番
基本的に18時開店の夜専店ながらゴールデンウィークの間だけランチ営業されていると公式サイトに出ていたので久しぶりにやってきた。
にば - 1にば - 2
色々あるがやっぱりここは基本となる塩らーめんの大盛りを細麺でお願いした。
に - 2
すっきりとした塩らーめん然としたルックスが印象的な麺屋 廣島弐番の塩らーめん(大)650円。
に - 3
なにも言わなければ細麺が指定されているようだけど、このスープならこれがベストマッチなことは間違い無さそうだ。
にば - 3にば - 6
チャーシューも鶏で脂身は全然感じられないササミのような食感にここのラーメンはあくまであっさり路線の追求なのだと実感させられる。
にば - 4にば - 7
デフォルトでタマゴが入っているのはやっぱり嬉しいし、何よりこれのお陰でより鶏を意識させられてしまうようだ。
にば - 5にば - 8
ネギは広島激辛つけ麺のような細切りでしかも多めに入っていてこれも麺の細さに合わせてあるかのようだ。
に - 4
それにしてもほとんど脂の浮かない透明なスープは上品で洗練されており、香味油などに頼らない素で勝負されている清々しさを感じてしまう。
にば - 10にば - 11
当然ながらこのままスープまで一気に完食してしまったのだがここまでシンプルに徹していながら後を引くラーメンもなかなか無い。
さすがはとんこつ醤油や尾道系全盛のココ、広島で塩らーめんを全面に出しておられる実力はダテではないことを思い知らされたような気がした。
大盛りにすれば量もじゅうぶんでお腹いっぱいになって店を後にしたのだった。