らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン わら(西区)鶏醤油ラーメン太麺

ラーメン わら

最近オープンしたお店のようで数台駐車場があるのだがよくわからなかったので近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてきた。

メニューは鶏醤油・鶏塩・味噌そして煮干しの4本立てで基本的に鶏スープのラーメンと考えて良さそうだ。

入店しまずは自動券売機にてメニュー筆頭の鶏醤油ラーメンの食券を買ってカウンターに座った。

麺が細いのと太いのがあると言われたので根拠はないが太麺でお願いした。

チョット待ってからキタヨ!!ラーメン わらの鶏醤油ラーメン太麺700円。

厨房もホールも女性ばかりで柔らかい接客はオッサンとしてはとても嬉しい(笑)

注目の太麺だがどうやらつけ麺みたいなのではなく多加水のちぢれ麺で方向性としては喜多方ラーメンの麺に似ている。

実際に食べてみたがこれは喜多方らーめんと言うより白河ラーメンをほのかに感じさせてくれる組み立てになっている。

メンマも柔らかくてコリコリとした食感でかなり上質なのが使われているのがよくわかる。

チャーシューはアッサリした味付けではあるが柔らかくホロホロでこれもかなりのもんだと感心してしまった。

ただ全体のまとめを司っているスープがこれらのパーツを完全には受け止めきれていない印象があって欲を言えばもう少しパンチが欲しい。

星印のナルトは個性が光ってとっても好ましいのだが良質な麺やトッピングの力強さが余計にスープの弱さを引き立っててしまっているように感じられる。

結果としてスープまで完食とは至らなかったが開店したばかりのようだしこれからに期待してみたいラーメン わらの鶏醤油ラーメン太麺だった。