らをた広島

食べ歩きブログ

くにまつ中電前店(中区)特製冷しつけ麺

く - 1
くにまつ中電前店
陽気大手町店の直ぐ横にあるがさすが激戦区だ(笑)
くに - 1くに - 2
ビルの1階でがあるが奥まった場所にあるので表からはわかりにくい店舗ってことになる。
くに - 3
汁無し坦々麺専門店らしく出迎えてくれるのは自動券売機。
今日は汁無し坦々麺ではなくこの店舗限定らしき特製冷しつけ麺目当てでやってきた。
くに - 4くに - 5
カウンターではなくテーブルに通されて待つことしばし。
やっぱり冷やしの麺は時間がかかってしまうようだ。
く - 2
キタヨ!くにまつ中電前店の特製冷しつけ麺600円。
く - 4く - 3
麺は通常のつけ麺用ではなく広島つけ麺のような細いストレートなのは良いがコレって並盛なのに1.5玉以上あるように見えるがうっかり大盛りにしないでよかった(笑)
くに - 8くに - 9
麺だけ食べてみたがこんなに細いのに凄いコシでなかなか良い麺なのは間違いない。
つけダレのそこには肉そぼろが溜まっているようで冷やし担々麺みたいなもんなのかな?
くに - 6くに - 7
さてつけダレはどんなもんかと麺をどかっと浸してから食べると辛さはほんの少しだけでこれを支配しているのはゴマダレだ。
くに - 10くに - 11
かなり多めに見えた麺は実際多くてお腹いっぱいになるが最後の最後までコシは失われずこれはとっても食べるのが楽しい。
くに - 12
麺に対してつけダレが少な目なので最終的にはどちらもキレイになくなって完食だ。
トッピングが少ないとは言えこれで600円ってかなり安いと言わざるを得ない。
もう少し辛さや山椒が欲しいとも思ったが今から思えば卓上調味料を使えばよかった(笑)
いやいやなかなかおもしろい試みのくにまつ中電前店の特製冷しつけ麺だった。