らをた広島

食べ歩きブログ

麺や 時風(安芸郡)さっぱり夏野菜の冷やし味噌つけ麺

麺や 時風

公式サイトにて期間限定でさっぱり夏野菜の冷やし味噌つけ麺をやると知ってやってきた。

JR向洋駅前なので駐車場はないが、お店の提携コインパーキングがあるようだが満車だったので他の所にクルマを入れて歩いてやってきた。

入店してカウンターに座って目的のさっぱり夏野菜の冷やし味噌つけ麺をお願いした。

相変わらず女性だけの店内は明るくて接客も心地よい。

ちょっと待ってからキタヨ!!!麺や 時風のさっぱり夏野菜の冷やし味噌つけ麺980円。

冷たい麺に冷たいつけダレっていうのはイマドキ珍しくもないが味噌味ってのに興味をそそられる。

とにかくキンキンに冷やしてあって麺もトッピングの夏野菜もテカテカでウマそうだ。

まずはタマゴと麺をどっぷりと浸してから頂くと味噌の香ばしさに花椒油が仄かに香って良いアクセントになっているのがわかる。

当然ながら冷たい麺に冷たいつけダレだから麺のコシは凄まじいまでだ。

夏野菜は最初にナスにチャレンジしたがなんとも優しい旨さに感激。

次はこれはハッキリとはわからなかったが干したアンズかな?それにヌルヌルのオクラ。

チャーシューは最近流行りの2種類のが入っていてこれも冷たい味噌ダレによくあっていて、ここらへんもしっかり押さえてある。

後半に入るとこのミョウガのクセのある味わいが味噌のコッテリ感と対比して面白く食べ飽きる事がない。

気がつけばスープ割など必要とすることもなくつけダレも全部飲み干していた。

ハッキリ言ってオリジナリティがあって他では食べられないという意味でも相当なデキだと断言できる。

味噌でも冷やしでイケるなんてエライ時代になったもんだと感心してしまった麺や 時風のさっぱり夏野菜の冷やし味噌つけ麺だった。