らをた広島

食べ歩きブログ

本格豚骨ラーメン 恵壱(安佐南区)冷やし辛か麺

f:id:unkosuzou:20200628162346p:plain

本格豚骨ラーメン 恵壱

夏の冷やし麺が始まったと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20200628162445p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162448p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162449p:plain

一昨年の冷やしとんこつは非常に旨くてビビったが去年の冷やしざるとんはイマイチだったので今年にも期待してしまう。

f:id:unkosuzou:20200628162915p:plain

まずはつけダレが出てきたがこれがトンコツではなく冷やされて全く辛みがない和風に近いもの。

f:id:unkosuzou:20200628163010p:plain

これにやや広島激辛つけ麺に似たルックスの麺が登場してきた。

f:id:unkosuzou:20200628162451p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162454p:plain

これに特製辛味ダレを入れて辛さを調整して食べるつけ麺だ。

f:id:unkosuzou:20200628163120p:plain

本格豚骨ラーメン 恵壱の冷やし辛か麺850円。

なるほどこれとこれまでを踏襲した濃厚とんこつダレの2種類が用意されてたようだ。

f:id:unkosuzou:20200628163239p:plain

ビロビロの平打ち麺だった冷やしとんこつと違ってつけ麺によくあるいわゆる一般的なストレート麺になっている。

f:id:unkosuzou:20200628162456p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162506p:plain

チャーシューは香ばしく炙られていてやや濃い目の味付けがしてある独特なもの。

f:id:unkosuzou:20200628162502p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162459p:plain

特製辛味ダレをスプーン一杯入れたが弱かったのでもう2杯くらいぶっこんだら相当まっかっかになって辛さもアップした。

f:id:unkosuzou:20200628162504p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162509p:plain

だけどこれで丁度よいくらいで最初に無料提供されている辛味もやしを麺に入れて更なる辛味を追求する。

f:id:unkosuzou:20200628162512p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162515p:plain

どことなくやっぱり広島激辛冷麺を連想させるタレの構成になってきてどちらかと言えば新鮮味に欠ける。

f:id:unkosuzou:20200628162517p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162519p:plain
f:id:unkosuzou:20200628162521p:plain

メンマもコリコリと美味いのだがこの手のタレの弱点である後半辛さが足りなくなるのは後から辛味ダレを追加できるので問題ないのだがそれでも最後は食べ飽きてしまった。

こんどはとんこつダレの方を食べてみることにしようと思ったのだった。