らをた広島

食べ歩きブログ

トゥームレイダー ファーストミッション

20180304150327
世界的に人気のゲームを新たに映画化し、ララ・クロフトを『リリーのすべて』などのアリシア・ヴィキャンデルが演じるアクションアドンチャー。
大学に通いながらバイク便のライダーとして働くヒロインが、冒険家の父の死の真相を追う姿を活写する。
監督は、『THE WAVE/ザ・ウェイブ』などのローアル・ユートハウグ
アリシアのアクションに期待が高まる。
320
大学生のララ・クロフトアリシア・ヴィキャンデル)は、バイク便のライダーとして働いているが、生活はいつもギリギリ。
冒険家である父親は彼女が子供のときに行方をくらまし、亡くなっていた。
その父の最後の目的地が、日本のどこかにあるとされている神話上の島の伝説の墓だった。
ララはその島を探すために冒険に乗り出す。 tomb-raider-movie-photos_usgn.640
トゥームレイダーというゲームは知らないが日本発のゲームである事はオープニングに卑弥呼が出てきたことでなんとなくわかった。 
どうやら過去にもあった映画のリメイクらしいが予備知識が全くないので新作として楽しめた。 
内容はまあ平たく言えばロールプレイングゲームのような冒険もの。 maxresdefault
世界観はどっちが先なのかわからないがどことなく海外ドラマ「ロスト」に似ていて日本近海にあるらしい邪馬台という孤島。 
いわゆる、これでもか!とドキドキハラハラ連続のジェットコースタームービーとかいうタイプでツッコミどころ満載でも細かいことは気にせずに楽しむ方が良さそうだ。 main-9
なんとなく中国資本の雰囲気が漂っているのは最近のハリウッド映画の胸糞悪いところではあるがこれも時代の流れなので仕方なかろう。 
基本的には面白いと思うがインディージョーンズシリーズを安易にパクったようなご都合主義的演出が際立ち過ぎてリアリティがなく最終的にはお子ちゃま向けかと興醒めの境地に辿り着いたと言うのが正直な感想だ(笑)