らをた広島

食べ歩きブログ

蒲郡市ルアー釣りツーリング2


釣り場に到着。
港を出てから約1時間くらい海上を走ったかな?

一昨年は波が高くて自分は船酔いゲロゲロだったが釣果は100リッタークーラーふたつにハマチが満タンになった。
今年は酔い止め対策ばっちりなるも外海とは思えない穏やかな海面(笑)
多少のうねりはあるがほとんど瀬戸内海に毛が生えたくらい、

釣り開始だ。
船頭のsaiさんの指示でジギングを始める。
早々に同船したアイシン工業の友人のプロ並み後輩君(実は釣りの助っ人)がハマチをヒット!!
さすがだと唸っていたらすんでのところでバラしてしまった。
これが悪夢の始まりだった(笑)

釣れるのはハマチじゃなくて「サバフグ
瀬戸内ではみたことない。
ググると最も安いフグらしい(爆)

そうこうしていると自分の竿に今まで体験したことがないどえらい強烈なあたりが!
ロッドは先が海中に突き刺さるほど折れ曲がりドラグがぎゅぃぃぃぃぃぃぃーーんと鳴ってる。
船頭のsaiさんがドラグを目一杯しめこんでもまだぎゅぎゅぎゅーとラインがでていく。
どうやら「ハガツオ」のようだ。
めちゃくちゃにひいてくる。
7~8分ハガツオと格闘してあと10メートルってところで痛恨のラインブレイク!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
道糸で切れているのでさっきのサバフグにラインを噛み切られたんだと船頭が教えてくれた(涙)
なにしてくれるんや!サバフグ!あとで喰っちゃる!(*゚д゚)キー!!

その後もサバフグの猛攻にあいルアーが海底に落ちきる前にフグが食ってくる。
仕方ないので場所移動を繰り返す。

魚探には魚影が写っているのに喰ってこない。
どうやら猛暑の影響で水温が高く海の中はまだ夏のままのようだ。
フグ以外の魚の活性がどうにもあがらない。

自分のロッドにゴミを拾ったのかと思ってルアーをあげてみたら高級魚ホウボウが!
ちょっと嬉しい外道だった。

昼飯をくっていると一緒に広島から行ったZRX1100さんのロッドに強烈な当たりがきた!
彼は朝からフグではなく超外道のエソばっかり釣っておりみんなに「広島から来たエソ王」と呼ばれていただけにでっかいエソでもまたひっかけたかとカメラを向けた。

起死回生とはこのこと。
まさに本命のハマチだった!
ハマチは船頭が1匹であとはこれだけ。
全部で2尾しか上がらなかった。
どつぼにはまってずーんと沈む助っ人君を尻目にZRX1100さんはこれで夜の宴会で超ご機嫌だったのは云うまでもない(笑)

「ISEWAN」と書いてある浮きブイ。
ここは超大型船の通り道のようで今まで瀬戸内じゃ見たことないくらいでっかい船がタグボートに先導されて時々通る。
太平洋を実感させる一瞬だ。

午後はフグすら当たりが止まってしまったので予定より少し早く帰港する。

残念ながらハマチ2、ホウボウ2、サバ3、サバフグ40という釣果になった。
船頭のsaiさんが申し訳なさそうに謝罪してくれるのだが自分らは全然気にしていない。
なんせ去年はずっと船酔いして船底に撃沈していたんだから(笑)
釣果は時の運。
本当のお楽しみである今日の釣果をみんなで喰ってしまおうという蒲郡オフ会がこのあと始まるのだった(笑)