らをた広島

食べ歩きブログ

川尻キス釣行2015・5月

きす - 8
今年もキス釣りのシーズンがいよいよやってきた!
胸踊らせてやってきたのは午前6時の呉市川尻港
きす - 1
いつもお世話になっているマモラ号に乗って念願の船からのキス釣りだ。
仕掛けは10号のおもりに船用のキス仕掛けか投げ釣り用しかけに青虫をつけてちょい投げのブッコミ釣り。
きす - 2
基本的に子供にもできる簡単な釣りではあるがテクニックで釣果に大きく差がでるのがこのブッコミ釣りの奥深いところだ。
きす - 3
キスという魚は砂の多い海底に群れをなして生息しているので要は一尾釣れると同じ場所に仕掛けを投入できればいくらでも釣れる。
だから流しながら移動している船の上から釣れた場所に正確にキャストすることが大事になる。
きす - 4
この日は予報が変わってカンカン照りになったがこのマモラ号は屋根があるのでかなり過ごしやすい。
きすつ - 2 きすつ - 1
この日は船頭のマモラ氏、自分にゲストのお偉方(初心者)、弟夫妻に甥っ子(小5年生)姪っ子(小1年生)の計7人だがマモラ氏は操舵に専念したので6人での釣行となった。
きす - 5
初心者にガキという最も憂慮すべきメンバーになって嫌な予感はしていたがやはり初心者&ガキにラッキーは訪れてけっこう大きなキスを釣っていた。
きす - 6
だけど数に関しては自分らのような慣れた者のほうが一枚上手ではあるのでこちらは面目躍如とはなったが初回にしてはまあまあの釣果だった。
きす - 7
特に大きなキスはこの7尾で最大のは25センチは確実に超えているだろう。
自分は細めのルアー竿で釣っているのだが竿先にグルグルっとくる独特のキスの当たりが心地よいし釣り上げてもそのパールピンクの魚体は得も言われぬ品と美しさがある。
今回は初心者のお偉方にキスを全部献上したので食べられなかったが次回のお楽しみってことになるだろう。
マモラ船頭ありがとね〜!!