らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐うどんツーリング(高松市南郊編)破

宮武うどんを後にして向かった先は・・・

あの有名な瑠美子婆ちゃんのお店池上製麺所
どえらい広い駐車場完備だ。
大型バスでも入れそうだし誘導員多数配置。
これはもう大型店の様相を呈している。

すこし並ぶようだった。
行列から読みやすい位置にメニューが貼りだしてある。
オススメは冷や系のようだ。

瑠美子婆ちゃんはもはやうどんは打ってないようだ。
若い人に任せているらしい。
我々の前に並んだおじさんが瑠美子婆ちゃんに話しかけていたがその内容は「普通にうどん出していてもそんな儲からないがお土産は旨味がある」ということだった(笑)
だからここの最大の看板である瑠美子婆ちゃんはお土産担当と言うわけだ。
お客と楽しそうに写真に収まる瑠美子婆ちゃんがディズニーランドのミッキーマウスに見えてしまい、意外に強かな一面があるように思った。


自分が「冷や」150円でツレは「釜玉」200円でいただいた。

備え付けのダシ醤油をふりかけていただく。
これはかなりの男麺でがっつりコシがある。
ここの麺ならやはり冷たい方がその本質が味わえるだろう。

広大な駐車場のヨコには明らかな便乗のお店もあり池上製麺所自体も改装中でどうもアイスやらの喫茶系のメニューを提供するブースを造設するようだ。
なんだかもううどんテーマパークと化している。
おそらく自分は2度とここに来ることはないだろう(笑)

次のうどん屋は場所がiPhoneのナビで正確な場所はわからなかったのでそこら辺の空き地にバイクを止めて徒歩モードに切り替えて探すことにした。
ちなみにここで給油。
260km走行して11.7L=22.2km/Lってことになる。
ZRX1100が20km/Lって言ってたから同じように走行しても重量+空気抵抗があってシャフトドライブのロスもある1400GTRの方が燃費が良い事がハッキリした。
やっぱバイクは新しい方がええのぅ~(笑)



橋本農機具店。
しかしホンマにごくごく普通のボロ民家(失礼)
ホント暖簾も看板もうどんの「う」の字も書いていないが中に営業許可書が貼ってある歴とした製麺所。

おそるおそる中に入るとそれらしき小麦粉の山と麺入れケースのようなものが・・・・
もう農機具店とは名ばかりで製麺が生業になっているようだ。

自分らの前のお客さんがかなり大量のうどんを購入していった関係で少し待たされたのでお店のおばちゃんらしきヒトとしばし歓談する。

なんと70円である。

ここは製麺所で基本的に客にうどんを食べさせる店じゃないから丼と箸持参である。
チキンラーメンの景品でついてきたプラ製丼(笑)

当然味付けも自前だ。
途中これを忘れていたことに気付いて慌てて与島SAで購入しただし醤油。

これ、絶品だった(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
おそらく茹でたて。
今までの讃岐のうどんの中でベストだったんじゃなかろうか。
香りと言い歯ごたえと言いこれ以上のものはないだろう。
あの大行列作ってる有名店なんぞ足下にも及ばない。
う~~~ん讃岐はまだまだ奥が深い。
場所は・・・・教えたくない(爆)

続く