らをた広島

食べ歩きブログ

おどるうどん(中区)やまかまたま

お - 1
おどるうどん
讃岐スタイルのうどん屋さん。
おど - 1おど - 2
讃岐スタイルも最近じゃ丸亀製麺はなまるうどんといった全国チェーン店のお陰で比較的珍しくなくなった。
要は最初に注文、支払いをして自分でうどんをテーブルまで持っていくいわゆるセルフスタイルってやつだ。
おど - 3おど - 4
表のメニューでちょっと珍しいやまかけの釜玉うどんを見かけたのでそれをお願いしたらちょうどうどんが入れ替えのタイミングだったようで席まで持ってきてくれるとのこと。
竹輪の天ぷらを取り支払いを済ませてカウンターに座った。
お - 2
しばらく待つとキタヨ!おどるうどんのやまかまたま470円。
お - 3
これにテーブルのだし醤油をぶっかけて完成だ。
ちなみにネギはセルフで自分が追加したもの。
おど - 5おど - 6
よく考えたら山かけそばなどのとろろをぶっかけるのって冷たいやつが多いのを今頃思い出した。
おど - 9おど - 8
もしかして温かいのにとろろってどうかなるんじゃないかと不安になったがとにかくダシ醤油が少ないのか思ったより薄味になってしまうのだが、かと言ってダシ醤油を入れすぎると悲惨なことになる。
お - 4
なんどか試行錯誤してやっと好みの味になってきた!
温かいからってとろろが固まるとかそういう弊害はないがやまかけうどんと釜玉うどんのせっかくの長所が結果的にそれぞれを打ち消し合って逆効果になってしまったようだ。
おど - 12おど - 10
カリッと揚がった天ぷらはしっかり味付けされていて箸休めとして機能している。
おど - 11おど - 13
このトッピングの組み合わせが相性悪かったのもあるが肝心のうどんがよくあるうどんチェーン店と比較してパワー負けしていると感じられるのが終始残念だったところで、これだったら値段的にも近所のはなまるうどん丸亀製麺でええかな?っていう思いがなかったといえばウソになる。
その手のチェーン店ではアリえないようなそれこそ心が踊るようなうどんやそれに付随するメニューがあればと感じてしまった。
夜の居酒屋メニューがあちこちに宣伝してあったがそちらの方に活路を見出そうとされているのかもしれない。